2003/4/27:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
ここのところやたらと食感が良い。大豆とピーナッツのバランスが良いからであろう。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
モモ
ちょっとだけおすそわけ。肉汁あふれ、上にかけられたゴルベンダ・コ・アツァールがこれまた素晴らしい。
モモ
食事
品数はいつもよりも少ないが、一つ一つがフルボリュームなので、全体量は結構ある。ムラ・コ・アツァール、ダイコンと枝豆のカリー、グンデュルック、ダール、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール 
ゴマがかかったダイコンのアツァール。さっぱりした口当たりと、コリコリした食感は病みつきになる。
ムラ・コ・アツァール
ダール
上に2本チリを浮かべてかわいいですな。このダールなくしてネパール料理はありえないであろうと、今まで何度も何度も言ってきたが今日も言おう。ダールは素晴らしい。
ダールダール
グンデュルック
久々に食べた。そういえば私がサンサールに初めて訪れたとき(1999/7/25)、最初に食べたネパールの料理はグンデュルックだった。もちろんそのときはネパール料理自体出してなかったので、フラッと入ったにもかかわらずわざわざ作っていただいたわけである。その時のことは今でも鮮明に覚えている。また、今回のグンデュルックも当時と変わらないとても素晴らしい味であった。
グンデュルックグンデュルック
ダイコンと枝豆のカリー
ウルミラさんが箱いっぱいにダイコンを抱えていた。葉付きの小さ目のダイコンだった。これで何か作ってあげると言われて出てきたのがコレ。ダイコン全てを使っている。中でも葉っぱの味わいが秀逸である。見た目やさしい感じがするが、実際の味は葉っぱのパワフルな味わいが野性味溢れているような感じである。
ダイコンと枝豆のカリーダイコンと枝豆のカリー
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

今日はお台場のほうにポタリングしてきた。途中林道っぽいところなんかがあって、なかなか楽しめた。運動後の食事はサンサール。これが週末の楽しみである。サンサールで食事する場合、量を食べることは避けられないので、しっかり運動してから来ることにしている。おなかがとても減っていることもあってか、大変満足のいく食事ができるというものである。食事とはまったく関係無いが、高校の時から激ハマリのバンド、LED ZEPPELINが今年ついに未発表のオフィシャルライブCDと、前期、中期、後期の代表するステージの模様を収録したDVDを発売する。今から楽しみでしょうがない。