2003/4/6:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
大豆多めで食感が良く満足度が高い。辛さは今日はそれほど辛くなかった。食前の軽いつまみとして最適。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
キーマ・チャタモリ
ん、これはなんだろう、もしかしたらチャタモリかな。ウルミラさんに確認すると、そうだという。ま、食べてみてとのこと。ソースの類がまったくないので、もしかしたら中に何か詰めてるかもしれないと思い、フォークを入れると、キーマが顔を現す。とりあえず食べてみることにする。生地は柔らかく優しい味わい。キーマも油を極力抑えて、スパイスも控えめにしているため、仕上がりが優しい。食べ口は重くなく、そういうわけで全体的に優しい味わいになっている。結構オススメ。
キーマ・チャタモリキーマ・チャタモリ
食事
いつもウルミラさんに何が食べたいと毎回聞かれるが、私はアレ食べたいコレ食べたいなんて言ったことがない。だから決まって「適当に何か出してくれればよい、全てまかせるから」とだけ言っておくのである。そして今日の食事であるが...量が凄い。しかもこの前にチャタモリも食べているから。みっちり4時間サイクリングして脂肪を燃焼させてるので、お腹は減っている。さすがに3ヶ月規則正しい生活を送っているので(現在も続いている)、1週間に一度程度なら、これぐらい食べたところでリバウンドの心配はないのだけど(実際してませんが)、それにしても量が結構あるなぁ...まぁなんとかなるだろう...。左からツェラ、トマトたっぷりのダル、ビンディ・タルカリ、ダイコンとニンジンのアツァール、葉ニンニクのたるかり、ライス。凄い量だ。ちなみに全部食べました。
食事
ダイコンとニンジンのアツァール
さすがに本場のアツァールは無くなってしまったか。でもって今日は2種類のアツァールである。ダイコンとニンジン。どちらもごてごてしてなくて、シンプルな仕上がりなんだが、食の合間につまむにはなんとも良い。特に食感が好きである。
ダイコンとニンジンのアツァール
ツェラ
ツェラを食事の時に食べるのは珍しい。たいてい酒のつまみにしてしまうからだ。しかしこのツェラ、肉の香ばしさがなんとも良い。もちろん味もね。
ツェラ
ビンディ・タルカリ
もちろんウルミラさん調理。オクラに味がしっかり染みて、家庭の味付けになっているのがいいかも。油も控えめで優しい味わい。
ビンディ・タルカリ
葉ニンニクのタルカリ
食材を買いに行ったら、葉ニンニクがあったので購入してきたそうな。前回も食べているが、とても味がのっていてパワーを感じる。疲れが飛んでいくようである。
葉ニンニクのタルカリ
ダル
今日のダルはトマトを多めにして、クミンを効かせている。そして私の好みのシャバシャバしているのもうれしい。やはりこれがなくては、締まりがないというもの。
ダルダル
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

プギョ...お腹がいっぱいである。ライスも少しだけお代わりした。なんといってもおかずの量が多いから。それだけにいつもよりも時間をかけて食べるようにした。最近サンサールに来る時は、沢山食べることになるので、みっちり運動してから来ることにしている。今日は千葉の流山のほうまで走ることが出来たが、向かい風にとても苦労した。カロリーも通常の2倍ぐらい消費してそうな感じである。そうやって4時間たっぷり運動した後の食事は格別うまい。以前のように食べ歩きをしていないので、週一でサンサールにしか来てないが、いずれの回もサンサールの中でも高いレベルの料理と味がキープ出来てるので、うれしい限りである。ハズレが無いところが、最高レベルといってもいいでしょう。