2003/5/10:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
テーブルに座ってボケーッとしてると、パダムさんが「バダム・ラ・バトマス・サデコ?」と聞いてくるから黙ってうなずく。ビール飲みながら食ってると、nishi-yanが自転車で登場。食べろと勧める。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
砂肝とレバー
nishi-yanが普段ビール飲めないから、この日は飲めるのでつまみの注文もいつもよりも多くなる。久しぶりに砂肝とレバー。このところの好みとしては、砂肝のコリコリした食感。だけど、どちらも酒のつまみには良いね。
砂肝とレバー砂肝とレバー
モモ
「モモ食べる?」とパダムさんが聞いてくるが、「今日はいいよ」と断る。「おいしい、おいしいモモだよ〜」と気の抜けたような声で言うから「じゃぁ食べるよ」と。このあたりになるとビールも4本目で、ちょっと良い気分だ。今日はパダムさんが一から全部作ったらしい。一つのサイズが大きい。食べてみると肉が結構つまっててなかなか。惜しむらくは肉汁があまりなかったこと。
モモモモ
これなんだっけ?
やばい、これなんだっけ? 食ったものを忘れてるよ...こういうことはめったにないんだけど...見た目にほうれん草もしくは小松菜をダルで煮込んであるような感じだが...これじゃぁ食べずにレポートながめてる人とかわらんなぁ。ははは...大丈夫か俺。
これなんだっけ?これなんだっけ?
エリンギとチキン
エリンギ、チキン、ナスまで入ってる。「これなんだっけ?」に続いてパダムさんが調理した。量が結構ありますよ。味のほうはなかなかいいですね、がんばっています。
エリンギとチキンエリンギとチキン
サトイモのタルカリ
やはりパダムさん調理。実はこの日に食べたものでは一番印象に残ってる。某食い物の味に似ているのが特徴。狙ってやったとしたら凄い。そのまま食っても問題ない。一口食べるともう一口食べたくなってくる。
サトイモのタルカリサトイモのタルカリ
ムラ・コ・アツァール
定番のムラ・コ・アツァール。食の合間にかじる。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
ダール
定番のダール。つまみ結構食ってるから、今日はいいかなと思ってたけどやはり出てきた。ネパール料理食ってるなら無いとしまりがないといえばないのだが。やはり食べるとほっとする。
ダールダール
チャイ
食後のチャイ。高いところからジャーってそそいだら、よっぱらってるのか、テーブルにビチャビチャこぼれた。なにやってんだか...
チャイ


●Namaste

今日は軽く40kmぐらい走ってきただけで特になにもなし。帰りにサンサールの寄るのはいつもの通り。nishi-yanに自転車で来るように言って、くるまでの間はボーッとしてた。ウルミラさんがなかなかこないから、寝坊でもしてるのかと思ったが、来た時に体調が悪そうな顔してた。どうも雨の中買い物してて、風邪ひいたらしい。なので、この日の仕込みは全てパダムさんが行った。「今日はパダムさんに食事まかせるから、適当にだしてよ」とだけ言って後はビール飲んでつまみを食べる。だいちゃ夫妻がやってきたので、談笑。ほうれん草を食べる話になって、シュウ酸カルシウムの取りすぎは通風になるからなぁと言ったら、通風はプリン体では...とだいちゃの奥さんにツッコマれる。なんだか酔っぱらっていたみたいだ。この日食べたサトイモのタルカリの味が妙に受けてた。食べながら笑ってしまう。何回かサンサールで登場してるが、今日の味のインパクトは強い。日本人なら誰しも食べたことがある某食い物の味に似てる。専門店もあるけど、縁日なんかでよく焼いてるね。結構ヒットだ。食いながらなぜかピンク・フロイドの原子心母に収録されている、「アランのサイケデリックブレックファスト」を思い出してしまった(顔あらったりお茶飲んだり、目玉焼きだかベーコン焼いてるシーン、また片付けの音とかあって、オススメ)。いや、まったく関連ないんだけど。