2003/5/17:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
店に入ったのは17:00ほぼぴったりだが、それから30分程はクールダウンのため、何も口にしない。毎度のことなのでパダムさんもそれぐらいの頃合を見計らって「バトマス・サデコ?」と聞いて来る。まずはこれをチビチビ食べつつビールを飲む。大豆とピーナッツの食感、生ニンニク、チリペッパーの辛みの刺激が食欲をかりたてる。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
モモ
おすそ分け。肉厚、肉汁たっぷりで満足度は高い。
モモモモ
食事
ウルミラさんは新宿店に行ってるので、この日もパダムさんにおまかせした。左からムラ・コ・アツァール、ダール、アスパラとチキン、ニラとジャガイモ、フィッシュ・カリー、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
定番のムラ・コ・アツァール。食の合間にかじる。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
ダール
気持ちシャバッとしており、クミンが効いて確かな手ごたえ。文句なしに美味しい。
ダールダール
アスパラとチキン
いつも思うが、グレービーの味わいが日本人にとてもフィットするのは、なんともいえぬ醤油系のようなダシともいえるこの味わいなのか。見事なまでにライスにマッチするため、ライスを食べ過ぎてしまう人は結構多いはず。
アスパラとチキンアスパラとチキン
ニラとジャガイモ
まさにお袋さんの味。このような味は、他ではちょっと出てこないだろう。ほっとする味わい。
ニラとジャガイモニラとジャガイモ
フィッシュ・カリー
使ってる魚は「とび魚」。いつもは小鯵等をフライしてからグレービーに入れるが、今回はフライにしないで投入してみたとのこと。魚の身はやわらかく淡白な印象。むしろグレービーに濃縮したエキスが詰まってるといった感じで、味わいははんぱではない。身をくずしつつライスと混ぜ合わせて食べた時の印象は、意外にもまろやかな味わいであった。
フィッシュ・カリーフィッシュ・カリー
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

さすがサンサールと言わしめるだけの料理と味わい。そして量も半端ではない。さすがに運動してないでこれだけの量を食べたら、後が大変であろう。最近はほぼ週一のペースを保ってる、なかなか良いペースだ。これから梅雨に突入するわけだが、週末は雨がふらないでほしい。雨降ると...つらいです。自転車乗れなくなるので、サンサールはおろか他の店にも足が遠のく可能性大であるから。ところで、今日はついに関宿町まで行くことができた。記念に写真を撮影してきたので、こちらにまとめておく。