2003/5/3:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダム・ラ・バトマス・サデコ
一枚目の写真が若干ブレている。味のほうは、いつも通り。以上。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
ポテルカさんの食事
パラタとチャナ・マサラ。これを食べに群馬から参上。
ポテルカさんの食事
チャナ・マサラ
パダムさんのチャナ・マサラを食べに、わざわざ群馬から来たポテルカさんは、今回で2度目の来店。味のほうだが...私は食ってないけど、うまかったと思う。量がいつもより若干多めだったのか、ポテルカさんはちょっと冷や汗だったようですが、余った分は持ち帰った。
チャナ・マサラチャナ・マサラ
パラタ
群馬だかの某所で食べた怪しいものとは違って、シェイプ感も味も良かったとおもうよ。
パラタパラタ
食事
主役の食事だ。二人でまったく別のものを食べているという。エリンギとチキン、フェンネル・リーフとジャガイモ、枝豆とチキン、ダール、ムラ・コ・アツァール、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール 
ゴマペーストがかかったダイコンのアツァール。箸休めにいいよね。
ムラ・コ・アツァール
ダール
今日はシャバシャバではないダール。いわゆる定番のダールだ。まずはじめこれから食べる。
ダールダール
枝豆とチキン
これからが旬。ネパール料理に枝豆、この組み合わせはイケますね。これからちょくちょくダル・バートでも登場することであろう。
枝豆とチキン枝豆とチキン
フェンネル・リーフとジャガイモ 
出所がどこからかすぐにわかっちゃったよ(笑)。見た目もずくみたいな感じするが、爽やかでしっかりした味わい。ネパールのダシが効いて、ライスに見事フィット。GW中に口にした人も多いかもね。
フェンネル・リーフとジャガイモフェンネル・リーフとジャガイモ
エリンギとチキン
チキンはダシとるのに少量って感じか。エリンギは自宅でもよく食べるが、キノコ類は栄養たっぷりで、カロリーがとても低いからダイエットしている人には特にオススメだよ。
エリンギとチキンエリンギとチキン
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

今だからテンション高めだけど、この日はまいった...朝5:00に起きて風呂はいってから支度して、家を出て朝食食ってから、葛西橋から荒川サイクリングロードをひた走る。このときたしか7:00ぐらいだったはず。天気予報では晴れってでてたくせに、雨降ってる。大丈夫か!?。しばらく走っていると、そうだな足立区ぐらいにさしかかってから、日がさしてきた。ペースも上がって順調に走る。前回は秋が瀬公園までいったが、今回は大幅にそれを更新。めざすは榎本牧場...のはずだったが、荒川と入間川の分岐しているところで入間川のほうを走ってしまい、川越橋まで行ってしまった。おおよそ60kmぐらいだろうか。トラブルはそのときおきた。なんとパンクしてしまった。周りは人家もなく、だだっぴろい野原が広がってる。冷や汗ものだ。とりあえずタイヤをはずして、チューブを交換。こんなところで穴をふさいでる暇などないのだ。とりあえず無事修理できたので帰路につく...が、エネルギー補給が上手にできないため、ハンガーノック状態に。おかげで膝を痛めた。ポテルカさんのまつサンサールになんとかたどり着いた。ポテルカさんが言うには、食事前は顔色がとても悪かったそうだが、食事したらとてもよくなりましたとのこと。やっぱり相当悪かったんだな。いやぁまいりました。食事がおいしいこと。でも、あわてずに食べました。ちゃんと食事はとらないとだめですね。この日は結局120km走った。自転車に乗ってる時間はおおよそ10時間ぐらいだから、単純計算で、3000キロカロリーも消費したことに...