2003/7/21(夜):サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


チャタモリ
今日は上に半熟の卵がのっていた。そしてキーマ。チャタモリのトッピングはいろいろなものがあるので、次回は違ったものかもしれない。大事なのはやはり生地であろう。裏側のパリパリした部分と、しっとりした部分の食感、味わいが香ばしくうまい。おそらく今後レギュラーメニューに組み込まれるのであろう。食前のつまみが充実するのはうれしい。
チャタモリチャタモリ
バナナ・フライ
食用のバナナが安かったので買ってみたらしい。ネパール料理でもなく、油で揚げてみた。ヨーグルトにつけたりとかしたみたいだが、そのまま揚げたのと大差ないように思う。むしろ、カリッと揚げるかどうかのほうが効果絶大ではないかな。食べた感じとして、イモの味に近い。食用のバナナは固く、甘さがあまりないので向いてると思うが、カレー仕立てにするのもいいだろう。
バナナ・フライバナナ・フライ
食事
はやばやと食事にする。左からフィッシュ・アツァール、アル・チャナ、しめじとチキン、黒豆のダール、ライス。
食事
フィッシュ・アツァール
最近特に注目したいアツァール。これだけで飯がバクバク食べれてしまう。前に食べたときは魚の形を確認できなかったが、今日はそれが入ってるので見てみると、その正体は煮干だった。ようするにダシをとるときに使うやつ。うまいこと考えたものだ。材料は安上がりだし、安定した味が出せるので、今後も登場する機会は増えそうだ。
フィッシュ・アツァール
アル・チャナ
グレービーソースがなく、食感は普通にチャナ豆を食べるよりも固めで、ダークブラウンの色合いから豆の味が濃くでている。じゃがいもが入ってるが、全体の甘さはほとんどない。なかなか印象的な味である。
アル・チャナアル・チャナ
しめじとチキン
チキンのタルカリでは定番の部類に入る。しめじのうまみがたっぷりノリが凄い。辛さはなく、味付けは甘めである。やはりライスにマッチする。
しめじとチキンしめじとチキン
黒豆のダール
大好きな黒豆のダールだ。シャバッとしてながら、じゃっかんトロッとした部分があり、まるで海苔のような感じがある。味わいはまろやかというか穏やかで、うっすらと味がついてるような印象。しかしながら、これがライスにとても良くマッチする。このあたり、やはり見事である。ジンブの味がまたよい。
黒豆のダール黒豆のダール
クルフィ
またクルフィが食べたくなった。暑いからかな。
クルフィクルフィ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

昼間は新宿店、夜は小岩店と、日に2度来たのは珍しい。昼間、新宿店でメニューを一通り眺めたが、正直小岩のほうが充実している。この差はなんとか埋めないといけないであろう。それにしても、小岩の最近の料理の充実ぶりはたいしたものだ。時々しか食べれないものもあるが、レギュラーメニューになりそうなチャタモリは、モモやウォーに続いて人気が出ることは間違いないであろう。