2003/7/19:サンサール新宿店

東京都新宿区新宿6-13-8
(TEL)03-3354-8553
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
無休


チャパティ
パン類では、よく食べるのがチャパティだ。もしくはパラタやパロータといったもの。だけども、それらはあまり置いてる店がない。サンサールはそれらのパン類が、なかなか充実していて、どれも美味しい。このチャパティにしても、噛めば噛むほどに味わいが深くなる。
チャパティチャパティ
カリー2種
この写真を見て、なんとも妙な感じがするかもしれない。セットにしては、やたら中途半端な写真なのだが...チャナ・マサラ、ベジタブル・カリー、チャパティと、それぞれをアラカルトでオーダーしたつもりが、ランチセットに無理やり組み込む形となって、各々がハーフサイズででてきてしまった。本来アラカルトでオーダーしているわけだから、レギュラーサイズそのまま出してもらえればよかったのだが...オーダー時にうまく意図が伝わらなかったために、このようにかえって面倒なことになってしまった。結果として普通絶対出来ないことをやってもらったことになるわけだが...間違いとはいえこのような対応してくれたのは、サンサールだからとでも言うべきだろうか。後ほどでホールの男性およびシェフにはその旨説明し、お礼を言ったのとチャナ・マサラのサイズを普通にしてもらい、代金のほうはアラカルトそのままの額で会計をした。前置きがかなり長くなってしまったが、味等をみていこう。チャナ・マサラについてはマサラのノリは良く、これといって指摘する点はないのだが、ベジタブル・カリーについては、色や味わいが小岩店を含めて今まで口にしたものと大きく異なる。この味の差が歴然なことに驚いた。グレービー自体まろやかでスムーズな口当たりだが、ただそれだけで風味であるとかグレービーソースの味のノリの確かさみたいなものがまったく感じられない。
カリー2種カリー2種カリー2種
ナーン
チャナ・マサラが少し残ってしまったので、ひさしぶりにナーンでも食べることにした。たぶんもっとも食べる回数が少ないものだ。ひさしぶりに食べると、うまく感じてしまうのだが、だからこそいいのかもしれない。
ナーン
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

8ヶ月ぶりに訪れた新宿店、今日食べた料理だけでどう変わったかを判断することはできないので、これからも時々来ては小岩店との食べ比べをしてみるつもり。昼間はウルミラさんとパダムさん両名ともに小岩のほうに行っているようで、夜にパダムさんが新宿に来るらしい。ウルミラさんとパダムさんの2人が、小岩と新宿に来ている割合がどれぐらいかはわからないが、少なくとも小岩のほうはレポートにあるように、申し分ない料理が出ているし、さすがサンサールといったところが強く感じられる。そういう点が新宿店でもあるのかどうか。