2003/7/27:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バトマス・サデコ
前回は食べなかったので、今回はいつものように食べた。日曜の夕方これをつまみながらビールを飲む。気分が良い。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
ウォー
チャタモリ...今日は無かった。残念。で、ひさしぶりにウォー。表面がパリパリして、質感がイイ。マトン・カリーのグレイビーをかけて食べるというのもユニークだ。
ウォーウォーウォー
食事
ビール2本飲んだら、結構酔いがまわってきた。それでも食事はする。左からアスパラとジャガイモのタルカリ、フィッシュ・カリー、ダール、ゴルベンダ・コ・アツァール、ライス。うへ、料理がフルボリュームだ。
食事
ゴルベンダ・コ・アツァール
ひんやり冷たいのがいい。そういえば冷たいカレーというのが発売されて、冷たいカレーなんてうまいのか? と言われていたが、レトルトのやつはわからないけど、これは間違いなく美味い。人に聞かれたら、冷たくても美味いのあるよと、堂々と言える。ニンニク、サンショウが効いてさわやか。流石だ。
ゴルベンダ・コ・アツァール
ダール
この半分でよかったかも。シャバシャバ加減や、クミンの効き具合が秀逸だった。半分はそのまま飲んでみたが、やはりこれまた流石の味。サンサールのダルは最高。
ダールダール
アスパラとジャガイモのタルカリ
洗練された感じはないけど、この和み加減がサンサール流。たぶん他ではこんな味のタルカリは食べれないと思う。まさに家庭料理。
アスパラとジャガイモのタルカリ
フィッシュ・カリー
先週は魚のアツァールにノックアウトされたが、今回は王道のフィッシュ・カリー。たまにしか作らないので、これに当たるとラッキー。魚は小あじだろうか。結構たくさん入ってる。魚の身よりも、グレービーソースが秀逸。たっぷりライスにかけて、よく混ぜて食べる。
フィッシュ・アツァールフィッシュ・アツァール
ガジャル・ハルワ
珍しい。一つ残念なのは、甘さが足りない。やはりガツンと甘いほうがいいと思うけど。
ガジャル・ハルワガジャル・ハルワ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

このところ週末は雨が降ってて走りにいけなかっただけに、今日の午前中は久々に長距離走った。折り返し地点でいつも食事する店が、臨時休業だったので、しかたなく食べずに帰ってきたが、終盤エネルギー切れでまいった。夕方まで家で休んで、それからサンサールにて食事。このところ毎週来ている。いつもながらついつい食べてしまう。今日は結構ボリュームあって、帰りはかなり満腹状態。ほどほどというのが難しい店である。