2003/8/10:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


フィッシュ・フライ 
ボウルに大量にはらわたをとった魚が入っていたので、フィッシュ・カリーでもつくるのかと思ったが、フライにしてみようと思うとウルミラさん。これはちょっとした思い出がある。フィッシュ・フライ自体珍しいものではないが、立石に「ラサイ」というスリランカの料理店があったころ、かならずこれを食べながらアラックを飲んでいたことを思い出し、が懐かしくなってしまった。さすがにサンサールにはアラックなどないから、ビールを飲みながら(nishi-yanすまんね、いつも私だけ)堪能させていただいたよ。
フィッシュ・フライフィッシュ・フライ
バトマス・サデコ
チャタモリ...今日はあるんだよ。でも、バトマス・サデコは食べる
バトマス・サデコバトマス・サデコ
チャタモリ
さすがに毎回「チャタモリないのか?」と言ってたのが効いたのか、今日はある。いや、いつもあってほしいものだ。キーマとタマゴが上にのっかってるが、生地がいいのです。オイリーではなく、なつかしさが漂う味。オススメですよ。 
チャタモリチャタモリ
マサラ・パパド
酒のつまみが続くこと。こんなんで食事大丈夫か。いや、問題ない。これは誰かが注文してたのを見て、急に食べたくなった。これやってるところ結構少ない。
マサラ・パパドマサラ・パパド
食事
食事も抜かりなし。ダール、エッグ・キーマ、ビンディ・タルカリ、アルゴビ、ゴルベンダ・コ・アツァール、ライス。
食事
ダール
いまさらながら、サンサールのダールは最高。クミンの香りとシャバッとしたダル。風味豊かで実にイケる。これだけのダールは、ちょっとやそっとじゃ口にできない。サンサールのネパールのダールは絶対食べてみるべき。
ダールダール
アルゴビ
アルゴビ自体とても好きな料理だが、いかんせん時期はずれ。カリフラワーは生のものを使用しているが、旬のときと比べて味わいは当然落ちる。
アルゴビアルゴビ
エッグ・キーマ
本当はしめじとチキンが用意されていたが、ちょっと食べ飽きてるので、珍しく注文つけた。それならばと、エッグ・キーマにするとウルミラさんが言うので、是非そうしてほしいと。キーマ自体久しぶりだ。思うように食がススム(変な表現だね)。
エッグ・キーマエッグ・キーマ
ゴルベンダ・コ・アツァール
そういえば、ちょっと前...だったかな、レトルトで、「冷たいカレー」というのがあった(今もある?)が、はたして美味いのだろうか、各地で話題になったことだろう。レトルトはどうか知らないが、このゴルベンダ・コ・アツァールなどは、たいてい冷たい状態でててくるが、これが実に美味い。冷えていることでうまさがUpしている感がある。他にもヨーグルトをかけて食べたりしても美味いわけで、冷めているからイマイチというのは、まったくあてはまらない。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
ビンディ・タルカリ
オクラがうまい。味がグッとのっている。最近ようやくオクラが安く入手できるようになってうれしい。これからもちょくちょく登場する機会が多いオクラ、サンサールのタルカリを是非とも味わってみて欲しい。 
ビンディ・タルカリビンディ・タルカリ
サモサ
ちなみにこれは食事ではない。おやつです。あれだけ食べて、サモサまで食べてしまうというのも、よほどお腹が空いていたということか。余裕で平らげる。ウルミラさんは呆れ顔だ。ホクホクしてうまかった。
サモササモサ
クルフィ
ちょっとハマった。甘みと冷たさがよい。
クルフィクルフィ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

これだけ食ったのはかなり久々。ライスのお代わりは当然したが、昼間がラッサム・ライスだけだったので、かなりお腹が空いていたようだ。ときどきは沢山食べるのは、別にわるいこととは思わないが、はたから見たら食べ過ぎなんでしょう(笑)。