2003/8/3:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バトマス・サデコ
チャタモリ...今日もなかった。あれは幻だったのか。いつものようにバトマス・サデコ。今日は大豆が多めだ。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
モモ
誰かがモモを食べていたのか、はたまた2本目のビールにほろ酔い気分だったのか、急に食べたくなった。大きめのモモを1口で食べる。口の中は肉汁で溢れんばかり。
モモモモ
食事
めずらしい食事。マトン・カリー、ズッキーニのタルカリ、グンデュルック、タマネギのアツァール、ディロ。
食事
ディロ
フジTVの「目覚まし調査隊」で、サンサールが出た。料理はソバ粉を使ったディロだ。たしか2年前に食べたことがあるが、そういうわけで暫く食べていない。ほとんど忘れていた食べ物だ。ウルミラさんにおねだりすることにした。暫くしてディロが出てきた。これこれ。結構濃い目のグレービーソースに浸して食べるのがうまい。チキン・カリーやマトン・カリーといったものだ。それ意外には、グンデュルックとの相性が、これまた良い。さらには少々グンデュルックがそえられている。見た目はたいした量に見えないが、実は結構お腹にたまる。おかわりは必要なかった。
ディロ
グンデュルック
いつもだったらライスに混ぜて食べるところ、今日はディロに混ぜて食べた。不思議なことに、これ意外のベジ系の料理はディロと食べるには、あまりしっくりこない。
グンデュルック
マトン・カリー
久々に食べる店のレギュラーメニューのマトン・カリー。油っぽくなく、サラッとしたテイスト。マトンの臭みはない。ディロにとてもよくあう。
マトン・カリーマトン・カリー
ズッキーニのタルカリ
やわらかな味わいなので、ライスと一緒に食べるのは申し分ないが、やはりディロとだと、ディロに負けている。もっとも、そのまま単品で食べてもよいだろうから、今日はツマミみたいな食べ方になってしまった。
ズッキーニのタルカリ
クルフィ 
ちょっとハマった。甘みと冷たさがよい。
クルフィクルフィ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

いよいよ暑くなってきた。ビールが本格的にうまい。飲んでもすぐに汗ででてしまうから、酔いにくい(はず)。ひさしぶりにディロなんて、めずらしいものを食べてご機嫌である。