2003/9/14:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


モモ
チャタモリが無かったらモモにしようと思っていた。モモを食べているということは、チャタモリが無いということだ。ギシッと中身が詰まってるのがうれしい。そしてジューシーなスープ、一口で食べないと台無しだ。一気に食べよう。
モモモモ
スクティ
わずかながらスクティが残っていたので、出してもらったが、ちょっと後悔。味はもちろん文句ない。後悔したのは、肉の固さ。今日はとても疲労が溜まっており、スクティを噛み続けることは結構シンドイ。それでもこれが最後かと思うと、食べておかなくてはならないだろう。
スクティスクティ
食事
骨付きマトン・カリー、アル・マショウラ、ラジマ、ムラ・コ・アツァール、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
あの素晴らしい醗酵したアツァールは、あっという間に終わってしまった。そしていつものなじみのあるアツァールに戻った。
ムラ・コ・アツァール
アル・マショウラ
このところ頻繁にお目にかかっている。他のお店ではなかなか食べることができない料理の一つ。噛んだときにでるジューシーなエキス。もしくはライスと混ぜるときに、マショウラをつぶしてエキスを絡める。いずれにせよ、美味さは変わらないのである。
アル・マショウラアル・マショウラ
ラジマ
いつもライスと一緒に食べているが、実はチャパティ等のパンと一緒のほうが相性が良いかもしれない。辛さはなくマイルドな味わい。
ラジマラジマ
骨付きマトン・カリー
水を取りにいったときに、厨房に目をみやると、パダムさんがマトン・カリーを作ったという。店で出しているものではなく、骨付きのもの。味見をしてみたところイケる。辛さはない。骨髄がトロリと出てくる。マトンの食感は固め。今日の私には少々シンドイ。これ食ってかなり満腹になった。
骨付きマトン・カリー骨付きマトン・カリー
ダール
やはり出てきたか。自分が言った以上のものが出てくるのがサンサール。今日はシンドイから、わざと外したんだけど、出てきたからには食べる。といっても今日はスープみたいにすすってしまったが。
ダール
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

かなりの疲労。土曜日は友人と朝5:30に諏訪にある富士見パノラマリゾートに向かい、マウンテンバイクでダウンヒルを体験してきた。これがかなり体力を使う。初めて体験するだけに、疲労度もかなりのものだ。日曜は休めばいいものを、稲毛海岸までポタリングに出かける。暑さも結構あり、すぐにのどが乾く。やはりいつもに比べて体力の消耗が激しい。夕方帰宅するが、この時点で疲れは最高潮。寝ていたかったが、食事を抜くわけにもいかないので、サンサールで食事。行くまでがつらかった。食事すれば、多少よくなるかと思ったが、逆に食事して疲れてしまった(笑)。