2003/9/21:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


バダマス・サデコ
一口食っていつもと違う味わい。それもそのはず、いつもはチリと塩で基本の味付けをしているが、今日はチャット・マサラ。パダムさんに遊ばれてしまった。新鮮な味わいだったが、食べ進むにつれ、やはり塩とチリのほうが断然美味いことに気がつく。
バダマス・サデコバダマス・サデコ
チャタモリ
トロトロした玉子の黄身がいいです。少々クリスピーな生地もナイス。酒のつまみとして(そうでなくても)、かなりオススメします。
チャタモリチャタモリチャタモリ
食事
左からアツァール盛り合わせ、ナスとジャガイモのタルカリ、皮付きムング・ダル、ズッキーニとチキン、青菜のタルカリ、ライス。
食事
アツァール盛り合わせ
今回の食事は、これで決まりかな。赤タマネギ、大豆、ムラ・コ・アツァールの3点盛り。こういうのはかなり珍しい。特に大豆ペーストのアツァールは、かなりハマる。
アツァール盛り合わせアツァール盛り合わせアツァール盛り合わせアツァール盛り合わせ
ナスとジャガイモのタルカリ
ナスとジャガイモの組み合わせは、ここでは定番かな。甘めの味付けで、ライスとの相性が抜群なのが特徴といえかな。
ナスとジャガイモのタルカリ
青菜のタルカリ
この青菜は何だったか結局わからないが、味がグッとのってイケる。たぶん季節のものだろうとは思うが。
青菜のタルカリ
ズッキーニとチキン
最初ナスかと思ったが、ズッキーニ。やはり食べなれた味だ。とはいえダル・バートとか食べなければお目にかかる機会もグッと減るだろう。なんせレギュラーメニューにはないものだから。
ズッキーニとチキン
皮付きムング・ダル
いろいろな豆を使った料理を出しているサンサールだが、皮付きのムング・ダルは、かなり珍しい。まず他では出てくる機会がほとんどないダル。皮がついていることで、通常のムング・ダルとは味わいがもちろん違う。パンにはあわないだろうな。やはりライスで食べよう。
皮付きムング・ダル
クルフィ
冷たくミルクの甘みがよい。上にのせてあるのはライチか。
クルフィクルフィ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

週末は雨が降ったので、自転車を乗ることがまったくできなかった。おかげで体がなまってしまった。しかもいきなり涼しくなったものだから、風邪をひかないように注意しよう。ところで、この写真をみてもらいたい。小岩のダイソーで購入したものだ。
カトゥリ他
最近の100円ショップはあなどれないものがある。カトゥリやらカレーを入れる器等が売られている。貼られている紙をみたら、MADE IN INDIA。カトゥリは、2コで100円。その他は1つで100円だ。おもわず買いこんでしまった。自宅で作った料理の写真撮影にも見栄えがよさそうだ。