2003/9/6:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


スクティ
大豆の量が少ないから、バドマス・サデコは今日はオススメできないとのこと。たしかに大豆の量は重要だから今日はパスしよう。かわりにスクティがあるからどうかと勧められた。もちろんいただくに決まっている。いわゆる干し肉で固いけれども、噛めばかむほど味がでてくる。できれば毎回食べたいが、貴重な食材なので入荷状況も未定だし、ごくたまにしかたべれない。チャンスがあったらチャレンジだ。
スクティスクティ
チャタモリ
2大定番の一つである、チャタモリは今日も健在。そういえばウォーと似ているところがあるね。ウォーは全体が柔らかいのに対して、チャタモリは土台がクリスピーの違いかな。
チャタモリチャタモリ
食事
ムラ・コ・アツァール、アル・ターマ、骨付きチキン・カリー、ゴルベンダ・コ・アツァール、ライス。どうやら料理の品数は、これぐらいが一番いいような気がする。一品をじっくり吟味できる。
食事
ムラ・コ・アツァール
この大根のアツァールは、いつものとは違ってネパールのもの。醗酵が凄い。隣にいた、だいちゃが「ムラ・コ・アツァールってどういうもの」という知り合いからの質問の回答を聞いたが結構笑えた。セ○ダ○○。確かにそういう感じはあるかもしれない。
ムラ・コ・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
ネパールの干し魚が上にのっている。これだけバリバリ食いたいね。ダシとってみるのもいいかもしれないな。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
アル・ターマ
なんかアル・ターマを食べるときは、料理の品数を減らすほうが、よりくっきりとアル・ターマらしさが出ているような気がする。味を混ぜないで、単一でじっくり味わうことにより、味の深みを満喫できるというのか、そんな感じがする。
アル・ターマアル・ターマ
骨付きチキン・カリー
やはりチキンは骨付きが一番。これはウルミラさんのお母さんの味らしい。あまりごてごてしてなくて、辛さも控えめだし、グレービーもどちらかといえばあっさり目(かな)。ライスによくなじむ。
骨付きチキン・カリー骨付きチキン・カリー
サモサ
今日は4つ。1つはnishi-yan、残り3つは私。中身はグリーン・ピースとジャガイモだ。結構このサクサクした皮が好み。
サモササモサ
チャイ
今日は珍しくジンジャーティだったよ。
チャイ


●Namaste

今日は適量だった...と書くと、誰かに「うーん適量ねぇ...うーん」とか言われちゃいそうだが、食後のサモサはおやつだしね。まぁしかし、今まで料理の数が多かった気がする。本来外せないはずのダルも、今日はなかったが、でも食事内容は良かった。もともと種類を多く食べるのは好きではなく、一つの料理を吟味するほうが好みなので、料理の数も今日ぐらいのが良いかな。ただし、経験上サンサールの場合は、自分が思っている料理の数x1.5ぐらいで考えておかないと(笑)。