2004/1/18:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
すっかり最近の定番になってしまった。しばらくこの地位は揺るがないと思われる。次にこの座を獲得するツマミは果たしてなにになるのか。
ウォーウォーウォー
レバーと砂肝
今日はパダムさんの師匠が作った。前回のPさんが作ったタマネギ入りのはイマイチだったので、今日は期待。火の入れ方と味わいはサスガ師匠。たしかに美味い。だた一点残念なのは、メティを焦がしてないからあの苦みがない。やはりサンサールでレバーと砂肝といったら、あの焦がしメティの風味は重要だから次回はお願いします。
レバーと砂肝レバーと砂肝
ダル・バート
今回もダル・バートにした。ダール、ロプシー、ククラ・カリー、ムラ・コ・アツァール、ラジマとジャガイモ、ライス。
ダル・バート
ムラ・コ・アツァール
ムラ・コ・アツァールはいつも通りのコリコリした食感。右側はなんだったかなぁ。よく食べているあじなんだが、ちと忘れてしまった。
ムラ・コ・アツァール
ダール
定番のダール。シャバシャバ加減はなかなか良い。黒豆よりもこちらの登場率のほうが高いか。ただし、このダールはダル・バート用のダールだからメニューから選んだものとは違うという話らしいけどね。
ダール
ロプシー
まだあったのか。かなり好物なのでうれしいですな。そのまま食ってもいいけど、結構ライスにまぜても美味い。
ロプシー
ラジマとジャガイモ
照明のあたり具合が明るすぎるな。色合いがかわってしまうから気をつけないと。ラジマは結構好きな豆だ。煮たときのエキスが好みの味わい。ライスとの相性はやはりよし。
ラジマとジャガイモ
ククラ・カリー
チキン・カリーのことだが、珍しい。チキン単独というのもあるのだが、味そのものがパダムさんがたまに作るやつなのだ。タマネギを使わず生姜がちょっとアクセントになったりして、実はかなり好きなチキン・カリーだったりする。ライスとの相性がめちゃくちゃよく(パン系はあわないね)、やたらイケる。今日はちょっとラッキーだな。
ククラ・カリー
サフランのダヒ
ダル・バートにするとデザートが付いてくる。サフランのダヒである。食後にさっぱりしてなかなか良い。
サフランのダヒ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

今日もホールをパダムさんが担当していた。見慣れないシェフが一人いたが、パダムさんの師匠とのことだ。今日は小岩店にいるが、パダムさんと交代で新宿と小岩をいったりきたりということになるらしい。今日のダル・バートは、たぶんパダムさんが仕込んだものだと思うが(内容はよかった)、師匠の料理はまだちゃんと食べてないので、次回はじっくり攻めたいと思う。