2004/1/2:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
新年をむかえて、一番初めに食べたものがこのウォー。酒のツマミの定番にのし上がってきている感がある。ソースがマトン・カリーのグレービーなので、こいつの濃いめの味わいが酒にあったりする。
ウォーウォーウォーウォー
食事
今日はすぐに食事にする。左から、ムラ・コ・アツァール、アル・ゴビ、ホウレン草とチキン、ダール、ジャガイモとカブ、ライス。
食事
ムラ・コ・アツァール
ラプシ・デュロが効いてる。コリコリした食感がまたたまらない。実はこれ、酒のツマミにもあうのです。
ムラ・コ・アツァール
ジャガイモとカブ
今の時期、味がとてもよくのっている。少しだけチキンが入っている。どこか和風の味付けが、日本人にフィットするようだ。
ジャガイモとカブ
ダール
今年もこのダールを食べまくることであろう。クミンとギーを効かせて、いくぶんシャバシャバした感じのダール。ライスによくあいます。
ダールダール
ホウレン草とチキン
ホウレン草はピューレ状のものではなく、包丁でたたいて形を残してあるので、それがホウレン草だとわかる。家庭的なアプローチがうれしい。これにチキンを取り合わせて、油っぽくなく仕上げている。
ホウレン草とチキン
アル・ゴビ
汁気のないタイプで、外側が油でカリッと軽く揚がったような仕上がり。野菜の甘みがよくでており、今の時期最も美味しい料理の一つであろう。
アル・ゴビ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今年の初レポートはサンサールとなった。正月の期間も休まず営業するのは、食べる側からするとありがたい。いろいろと食材の入手困難な時期ながら、これだけ用意しているのはさすがだ。今年もよろしくお願いします。