2004/1/24:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)
18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日

inaひとり。


マドラス・パロータ
これって質感や味の点からも、ペナンのインド人の屋台でよく食べた、ムルタバッじゃないかな。マドラス行ったことがないのでわからないけど、呼び名が違うだけで実はいっしょのものなのか。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ゴーヤ・チップス
ニガウリを薄くスライスして油で揚げたモノ。ほんのり苦みがあってうまい。酒がススム。
DSC-SX560による撮影データ
青バナナのポリヤル
Rajさんに、何かポリヤルをお願いしたら、青バナナで作ってくれた。日本ではバナナは果物扱いだから、こうして料理に入れるなんて考えられないが、あっちのほうではよく食べられる。どちらかというとイモの食感と味わいが似ている。スリランカだとシンハラ語で、アル・ケヘルと言うがアルってのはイモも意味だから、まさにそういうことだ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
カード・ライス
こ、これはありえない。まいったな。まず...結構な量なんです。比較するものがないのでわかりにくいけど、結構あります。しかも綺麗にかたどってくれてますが、米がグッと詰まってるんです。密度が高いというやつ。今日はちょっと控えておこうとおもって、カード・ライス(一応メニューにはないです)とポリヤルをお願いしたつもりだったんだけど、うーむ。そして上にはなぜかサンバルが。たしかにヨーグルトの味はするが、もっとユルユルというかそういうのを期待してたんだけど。かなり腹にたまりました。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インド・コーヒー
やはり食後はコーヒーだろう。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

1/1から1/21までRajさんがマドラスに帰国していたためお店はお休みだった。といっても私も来たのはかなり久しぶりだったんだが。行きがけに東急ハンズで、チタン鍋を買ってしまった。手に取った瞬間コレだと思ったんだが、はたしてそれは正しかったかどうか。店についたのは19:00ぐらいだったか、全ての席は埋まっていた。4人席に一人座っていたが、テイク・アウトの客だったらしくそこの席を確保した。結局後からも人がきて、常連だったらしく相席になったりしたが、とにかく混んでいた。ホールはYさんともう一人の2人で担当しているが、厨房はRajさん一人なので、出てくるまで時間がかかる。これはいたしかたない。しかもまわりの客はほとんどが常連だったようで、そういう状況でも追加で注文をバンバン入れてくる。私を含めて、相当待ち慣れている様子だった。私のほうは明日友人とまた来る予定なので、食事は軽めにしておこうとおもった(結局結構ヘヴィになってしまった)。この混み具合だと明日もヤバイかもしれないので、一応明日来ることを伝えておいて、帰宅した。