2004/11/23:東銀座の南インド料理、Dharmasagara

東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
TEL:03-3545-5588
営業時間:平日11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
17:00〜22:30(ラストオーダー21:30)
土日祝11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)
17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:日曜日

調査隊メンバーは、むんむんinaの2人でした。


アップル・チャトニ
シェフのヴェヌゴパールさんが、リンゴでチャトニを作ったらしいので、少しいただいた。リンゴと聞いて、日本のあまったるいチャツネを思い浮かべてしまったが、そのようなものとまったく違う。滑らかにペーストされて、ねっとりしている。なめてみると、最初はリンゴの甘さが感じられるが、次第に辛さが襲ってくる。甘辛い。なかなかイケます。ビリヤニといっしょにいただいた。
DSC-J2による撮影データ
ブリンジャル・ビリヤニ
本来は土曜日の限定メニューらしいのだけど、たまたま今日の休日に作ったとの事。ではとばかりにいただくことにした。ビリヤニは、普段マトンとかチキンといった、肉のもので食べることが多いが、こうした野菜のものもまたイケる。特に今日のは、ナスの味わいが素晴らしく、いくらでも食べられそうな気配。一皿で十分2人分はまかなえます。これにカレーが一品つくので、他に何かもう一品ぐらい食べれば、ランチとしては十分でしょう。2枚目の写真の色合いが...
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
サンバル
ナスのビリヤニのお供に、カレーが選べるが、サンバルにした。なんと、具にドラム・スティックが入っている。しかも実が柔らかくてとても質が良い。かみ締めるとサンバルとドラム・スティックの実が口の中であふれる。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ヴェジタブル・クルマ
まるで外観だけみればホワイト・シチューのようだが、実際の味はもちろん違うのだ。味わいはマイルドテイストだが、ケシの実の風味がなんともよい。寒くなってきたので体を温めようと、こういうものを食べる。マドラス・パロタとの組み合わせがとてもよい。ジャガイモ、ニンジン、インゲン、カリフラワーといったおなじみの野菜は、ホクホクとして美味しい。しかしほんと、見た目がホワイト・シチューですね。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マドラスパロタ
渦巻き状のパン。これまた絶品な生地。しっとりしていながら、噛むほどに味わい深い。もちろんクルマとの組み合わせに隙無し。チャパティやロティも、もちろんいいが、このパロタもまた味わい深い。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

昼間に訪れた。食事していたら、あれよあれよというまに席が埋まる。アラカルトで注文する人や、ミールスを食べている人など様々である。シェフのヴェヌゴパールさんは、気さくで面白い人だ。英語かタミル語しか話せないので、どちらも苦手な私としては、身振り手振りや片言の英語とタミル語を交えての会話となるので、結構苦労するもののそれはそれで楽しかったりする。