2004/11/27:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


アル・ターマ
酸味が素晴らしい。実にあじわいがフレッシュだ。あっという間になくなってしまう。やはり人気は高いのだ。
アル・ターマアル・ターマ
ゴルベンダ・コ・アツァール
おなじみのトマトのアツァール。ライスとの相性がよく、これとダールだけでもいいなぁと思わせてしまう。サンショウの香りがよい。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
ダール
シャバッとして、クミンを効かせたおなじみのダール。ギーの香り、まろやかな豆の味わいが素晴らしい。サンサールと言えばダールだろうと言わしめる一品。
ダールダール
苦瓜のタルカリ
大きめにカットされた苦瓜。時期ハズレだが、苦味がイケる。ワタはとらないのだそうだ。ダールと一緒に混ぜて食べるとイケる。
苦瓜のタルカリ苦瓜のタルカリ
エッグ・キーマ
大好物のエッグ・キーマ。ツマミを食べていないので、ライスを食べ進むスピードが早い。あっというまに平らげ、ライスをもらう。それをたっぷりのキーマで食べる。イケてます。
エッグ・キーマエッグ・キーマ
カボチャとチキン
まったく辛さがない。カボチャの甘味がダイレクトだ。少しだけチキンが入っている。こういったものは、ライスと一緒でないと合わないですな。マイルドでうまい。
カボチャとチキンカボチャとチキン
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

タミル語の講義の後、インド映画を見ながらワイワイやろうかということになった。腹ごなしに小岩のサンサールへ。到着したら14:00近くだったので、いつものようにダラダラツとツマミをつまみながらというのは省略。適当にいろいろ出してもらい、皆で食べた。いつもながら味わいが良い。皆も大喜びだった。