2004/12/17:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ムラ・コ・アツァール
つまみにアツァールを食べるのが最近の主流。実は食感も多彩で、辛さもあるので、酒との相性もバツグンなのである。ヘルシーなのもうれしい。
ムラ・コ・アツァール
ウォー
おなじみのウォーだ。ナイフを入れると半熟のタマゴがトローッと出てくる。マトンカレーのグレービーが、とてもよくあう。外側がサクッと内側がふんわりで、見事な食感だ。
ウォーウォー
食事
チキン炒め、メティ・タルカリ、黒豆のダール、アル・ターマ、ライス。
食事
チキン炒め
ツェラのようだけど、食べてみると味が違う。この料理は何だろうと思い、ウルミラさんに聞いてみたが、名前はないらしく、チキンを炒めたものだ。酒のツマミによいのだが、食事の時にでてきたのでライスと一緒にいただく。どこかしら醤油系のような味わいがある。
チキン炒めチキン炒め
メティ・タルカリ
珍しくメティのタルカリ。今ではパーティなんかがあるときにしか出てくる機会がないが、今日はそういう催しがあったのだろうか。それにしても変った料理だ。スパイスであるメティが主となった料理、このようなものは極めて珍しいといえる。苦味の味わいが、ライスと見事なマッチング。
メティ・タルカリメティ・タルカリ
黒豆のダール
おなじみの黒豆のダール。ジンブという草の香りがポイントで、グレービーは、水のようにシャバシャバ。とてもやさしい味わいながらも、ライスには見事にフィットしている。これまたライスを食べる勢いがとまらない。
黒豆のダール
アル・ターマ
ターマの酸味が独特。メンマに似ているが、この酸味がライスにはとてもよくあう。アーマは筍を指すのだが、これが日本のものでは、この酸味は出てこない。酸味がないターマなど、なんの魅力もないのだ。
アル・ターマ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

いつもたんまり食べているから、今日はセーブしつつ楽しんだ。それでも結局は、ライスは山盛りでお代わりしたりしているので、結果的には結構食べてしまった。それだけ食べさせてしまう料理の数々。いずれも素晴らしい。