2004/12/2:板橋のバングラディシュ料理、ルチ

東京都板橋区板橋2-63-1
TEL:03-3963-8195
営業時間:11:30〜15:00
17:00〜22:00
無休

参加者は、まっちー、ほっしー、むんむんinaの4人でした。


バングラ・サラダx2
こういったものは、手でもみこむようにするから美味いのだな。しなっとしたタマネギは、辛味が抜けて爽やかな香りが漂う。トマトや、香菜、グリーンチリなども入っている。爽やかな香りとさっぱりした味わい、あいからわずイケる。ヘルシーな酒のおつまみにグッド。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ピアジュ
食感がシャミカバブに似ている。といっても肉が詰まっているわけではない。中に詰った野菜が、ホクホクして実に味わい深い。酒のつまみには最適。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ジャール・ムリ
ジャールとは辛いという意味で、ムリとはあられを指すようです。日本にも、これに似たお菓子がありますね。駄菓子屋で幼少のころ、買って食べたりしてたのを思い出します。それに唐辛子やトマトを加えて、軽い軽食みたいな感じに仕上がっています。酒のツマミに最適。また、これになにか辛い料理とあわせて食べてもいけるでしょう。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
モニール・スペシャル
なにやらモニールさんが作ってくれたのだが、見た目チャーハン。食べてもチャーハンだった。しかもキムチチャーハンの味にとてもよく似ているという。酒を飲み続けているので、皆腹が減っているため、あっというまに食べつくしてしまった。あっさりめでうまかった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
海老マライ
マイルドでクリーミーなグレービーにエビのエキスがでて、人気が高い料理だ。クリーミーではあるけれども、食後にもたれることはない。ライス、パン系、どちらとも相性はいいだろう。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
シャーク・マトン
そろそろホウレン草がうまい時期だ。こういうときこそ、積極的に食べたい料理であろう。グレービーは、トロトロながらもシャバッとした感じ。マイルドな味わいで、ライスにもよくなじむ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マトン・ビリヤニ
マイケルさんの誕生日、明日はモニールさんの誕生日ということで、特別に作ったのか、いずれにせよラッキーなことにビリヤニを食べることができるのがうれしい。バスマティ・ライスは、やはりビリヤニで使ってこそその威力を発揮する。ミールスなんかでこの米を使っているところがあるけど、もったいないし、香りがじゃまして料理とあわないよ。だからこそビリヤニだ。なんだかたくさん食べてしまった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

今日はマイケルさんの誕生日なので、お祝いしましょうということで有志募ってお店に集合。酒をのみながらもダラダラ進行するのはいつもの通りだ。ケーキとか花などをマイケルさんにあげた。そういえば、モニールさんの誕生日はいつなのかな? と聞いてみたら、なんと翌日だという。一瞬酔いが醒めた。出来すぎた話ではないか。じゃぁ今日は二人のお祝いだとばかりに、ケーキをカットしてもらい楽しく飲み食いしました。これからもよろしく。