2004/12/4:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)
18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日

参加者は、むんむんinaの2人でした。


マドラス・パロタ
いつものごとく、マドラス・パロタ。ボリュームがあり、食べ応え十分。生ビールを飲みながら、つまみにした。辛さもあって、食がすすむ。うーむ、すでに食事済ませてきているんだけど、やっぱり食べてしまうのであった。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
シーク・カバブ
タンドール料理は、普段あまり注文しないのだが、今日はふと肉が食いたくなった。スパイスは控えめに、あっさりした口当たりだが、肉のうまみがタップリで、パサパサしているというようなことがなく美味である。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ドーサ
結構大きなドーサだ。たぶん通常の1.5倍ぐらいあると思われる。2人で半分にして食べても一人分ぐらいの量はありそうだ。焼き目のなかなかよく、パリッと仕上がっている。チャトニとサンバルはたっぷりつけて食べる。よくグチャグチャ混ぜて食べると、これがまたいいのである。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ラッサム・ライス
大き目のターリにドサッとライスが盛られている。パパドは、センベイみたいな小さいのが脇にあり、上に乗っているのは、アル・ボンダ。ラッサムライスをガシガシ食べつつ、途中でボンダを少量ちぎって一緒に食べるとうまい。パパドのほうも、バリバリ割り崩してラッサム・ライスに混ぜて食べる。これまたうまい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インド・コーヒー
やはり食後はコーヒーだろう。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

かなり久しぶりに来た。長い間勤めていたIさんが辞められてから、もう2〜3ヶ月ぐらい経っている。ヘルプのコックも居なくなっていて、厨房にはラージさんが一人で料理を作っている。ホールは日本人の女性、Mさんが新しく加わっていた。やはり一人でこなしているせいなのか、ラージさんもいくぶん疲れている様子だった。店の営業が終わってから、話をいろいろして楽しくすごした。