2004/12/5:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


レバーと砂肝
今日はレバーと砂肝が食べたくなった。なんといっても酒との相性がバツグンだ。焦がしたメティの苦味とのマッチングもすばらしい。食べ応えも十分で、しっかりツマミを食べたいときにはとてもオススメ。
レバーと砂肝レバーと砂肝
シーク・カバブ
またもや肉が食べたくなった。先日A.Rajでシーク・カバブを食べたことが頭をよぎり、サンサールでもかなーり久々に注文した。めったに注文することはないけれど、サンサールのタンドール料理もなかなかのものだ。ボリュームも十分で、肉の味わいがジューシー。まいった、これまた酒にバッチリで、ついつい飲んでしまう。
シーク・カバブシーク・カバブ
ムラ・コ・アツァール
野菜の値段も落ち着いているころだろう。大根がうまい季節だ。アツァールにすればなおさらうまい。酒のツマミで食べてることが多かったが、今日は食事と一緒にいただく。はし休めにちょうどいいのだ。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
グンデュルック
ウルミラさんが、グンデュルックを作ったとのことなので、当然のごとく出してもらう。乾燥した野菜による醗酵は、アル・ターマとはまた別の酸味がある。不思議な野菜のエキスが詰まっており、まさにネパールならではの食べ物といったところだ。いくらでもライスが食べれてしまいそうな勢い。
グンデュルックグンデュルック
黒豆のダール
おなじみの黒豆のダール。ジンブという草の香りがポイントで、グレービーは、水のようにシャバシャバ。とてもやさしい味わいながらも、ライスには見事にフィットしている。これまたライスを食べる勢いがとまらない。
黒豆のダール黒豆のダール
アル・ゴビ
まさに旬と言える。やはりカリフラワーは、冬が味がのってうまい。定番で人気の高い料理だ。野菜の甘味が活きて、かなりイケています。
アル・ゴビアル・ゴビ
ダル・ドライ
複数のダルをカラカラに炒めたもの(?)。最近登場回数が多い。グレービーは、一切ない。発芽した豆やら、ロビア豆やらいろいろな豆が入っている。シンプルな味付けで、豆の味がダイレクト。歯ごたえ十分だ。
ダル・ドライダル・ドライ
サグ・チキン
冬場のほうれん草は栄養も高く、甘味もあるので、積極的に料理にとりいれたい。こうして煮込まれると、マイルドな味わいかつ滋味豊か。これからの季節には積極的に食べたい。
サグ・チキンサグ・チキン
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

週一のペースに戻ってきたか。あいかわらず安定した味わいだ。気が付けばもう12月。忘年会のシーズンになった。今年の忘年会やクリスマスパーティは、サンサールでやられてはいかがだろうか。暖かいもてなしと、珍しい料理の数々で、話もはずんでおなかも満足できると思う。