2004/2/15:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ネパール・チキン・チリ
久しぶりに食べた。前はこれのかわりにタンドーリ・マトンだったわけだがね。2人いると盛りがすごいな。1人分の量ではないことを明記しておく。このチキン・チリはネパールスタイルのもの。どこか中国料理に似ている感じがする。考えてみれば、これもまた酒のツマミになるんだよね。すっかり忘れていた。また酒のツマミのレパートリーが増えてしまった。
ネパール・チキン・チリネパール・チキン・チリ
砂肝とレバー
今日はパダムさんが作ったようだな。メティの苦みもあるし。今日はnishi-yanも電車で来てるから、うれしそうに酒飲んでいる。いつもは私が飲んでるのをうらやましそうにみていただけだから、ツマミの注文にも気合いが入るようだ。
砂肝とレバー砂肝とレバー
ムラ・コ・アツァール 
これも酒のツマミになってしまう。いつも忘れてしまうんだけど、今日はしっかり覚えていた。ダイコンをかじりながらビールを飲む。うーむ、実はこのツマミが一番いいのではないかと思えてきた。
ムラ・コ・アツァール
バトマス・サデコ
かなり久々。前は毎回食べていたもんな。ツマミも大詰めです。しかし、これ食べ出すと長期戦を覚悟しないといけない。ということで、ここからビールをやめてククリ・ラムを飲み出す。今日のは少々塩が強かった。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
タンドーリ・チキン(おすそわけ)
小さめのチキンのものをいただいた。ここまでで結構ツマミ食ってますね。今日は飲みを主にしようとnishi-yanも言ってたが、本当にそうなってしまった。
タンドーリ・チキン(おすそわけ)タンドーリ・チキン(おすそわけ)
アル・ゴビ
ウルミラさんは居るんだけど、しばらく師匠の料理を食べようと決めてたから、今日も師匠の料理を。今日はメニューにはないものを注文してみた。作るモノはおまかせ。2つお願いしたが、その一つがこのアル・ゴビ。定番の感もあるが、美味しいアル・ゴビはなかなか食えない。はっきりいってこのアル・ゴビは美味かった。サンサールでアル・ゴビは何度も食べたが、その中でも一番好みだ。味付けが良い。甘すぎることもなく、軽い食べ口。さすが師匠といったところか。
アル・ゴビアル・ゴビ
アル・チャナ
2つめはアル・チャナ。2品ともジャガイモ使っているので、他の野菜にすればよかったのにと、ちょっと気にしていたようだけど、出来が良いのでまったく問題なかった。師匠の味付けは私にとてもフィットするようで、これなら何食ってもうまいだろうと思えてくる。
アル・チャナアル・チャナ
プーリ
たまにはプーリでも。油で揚げてるから、油の甘みと旨みがあって、たまに食べたくなる。
プーリプーリ
パラタ
折り込みのシェイプ感が良い。外側のパリッとした焼き加減も良い。何度も言うけど、サンサールでパン系のものを食べるなら、パラタは是非ともたべてみてほしい。
パラタパラタ
チャイ
食後のチャイ。
チャイ


●Namaste

さすがに日曜は仕事しません。しかし今日は飲んだなぁ。そして、かなり久しぶりにキング・フィッシャーを飲んだ。うまいんだけど、小瓶だからということでいつもアサヒドライにしていた。こいつが大瓶だったら、まよわずキング・フィッシャーなんだが。nishi-yanがククリ・ラムを飲み出したので、私も後から飲み出したけど、甘めでなかなかいける。ロックで飲んでたので、ガブガブいけないけどチビチビやりながらというのもまたよいものだ。もっとも、酒で一番好きなのはココナッツから作られるアラックなわけだが、この店にそんな酒があったとしたら、毎回酔っぱらい状態になってしまうので、なくてよかったかも。