2004/2/22:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ツェラ
タンドールで焼かれた肉をマリネしたもので、香ばしさとほんのり効いた酸味が食欲をそそる。酒のツマミで食べることが多いけれども、食事としてもイケます。
ツェラツェラ
ムラ・コ・アツァール
今日のは特に素晴らしい。ケラウもたっぷりで、ラプシ・デュロを効かせ、メティの焦げた苦みがいい。そしてダイコンのコリコリした食感。最高の酒のツマミですな。ヘルシーで素晴らしい。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
モモ
定番の料理が続く。そして不思議と飽きがこない。このモモなんかは、中身もギッシリ詰まっていてジューシー。それから上からかけられたゴルベンダ・コ・アツァールがまたよいのだ。一口でバクッといきましょう。
モモモモ
バトマス・サデコ
代表的なものが次から次へと出てくる。今日のは塩加減もバッチリで、大豆多めなのもよい。さすがウルミラさん。酒がすすんでしかたがありません。
バトマス・サデコバトマス・サデコ
ウォー
食べるときには上からマトン・カリーのグレービーソースをぶっかけて食べます。フォークを入れると、半熟の気味がトローリとでてくる。これにマトン・カリーのグレービーソースが混じり合い、うまみが倍増。結構クセになる味わい。
ウォーウォーウォー
食事
ティトゥラ、ダール、エッグ・キーマ、もみなのタルカリ、ライス。
食事
ダール
今日はいつものダールでした。ウルミラさんが調理したものは、やはりシャバシャバ加減や味わいが違いますな。もともとこの味に慣れているから、ほっとする。香菜、コリアンダーの効き具合がまたよいですな。
ダールダール
エッグ・キーマ 
辛くなくて、どちらかといえば甘めの味付けなんだけど、サンサールのキーマは、結構好きなんです。汁気は少なく油も控えめだから、わりあいヘルシーな印象。ライスとの相性がとても良いですな。
エッグ・キーマエッグ・キーマ
もみなのタルカリ
とてもサンサールらしい料理。他ではちょっとこの味わいに出会えないだろう。もみなというのは、もみ大根という呼び名もあり、葉大根の赤ちゃんと思って頂ければいいでしょう。全体的にあっさりした味わいで、とても食べ口が軽い。タルカリの中でもかなり上位ランク間違いなし。
もみなのタルカリもみなのタルカリ
ティトゥラ
かなり珍しい。もしかしたら過去に1度食べているかもしれない。ムング・ダルで作ったマショウラをティトゥラというそうです。大きさならびに見た目は、ジャガイモを1cmぐらいにダイスカットした感じ。食べた感じは、ジャガイモを固めに茹でて、かるーく塩をふったようなシンプルな味わい。ときどきこのような珍しいものにあたることがあるから、油断できませんね(笑)。
ティトゥラティトゥラ
サフランのヨーグルト
食後のデザートです。むんむんさん達はラルモンを食べていました。チャイの写真はないけれど、忘れずちゃんと飲みました。
サフランのヨーグルトサフランのヨーグルト


●Namaste

仕事が何時に終わるかはっきりしなかったのですが、結局のところ18:00ぐらいにかたづけてサンサールに行くことにしたわけです。前日は、むんむんさん主催による、アルナーチャラム等の字幕監修をされた深尾先生を囲んで、A.Rajでイベントがあったのですが、これまた大変楽しい1日でした。そのときに、むんむんさんから、直前でもいいから、どこか美味しいものを食べに行くときは連絡してくれーとのことだったので、本当に直前に、むんむんさん達に連絡しました(笑)。そしたら、即座に「これからサンサールに向かいます」との返事がありました。なんてフットワークが軽いこと。こういうノリ大好きです。そういうわけで楽しく食事しました。代表的な料理を中心に、サンサールらしい料理の数々、満足していただけたようでなによりでした。ウルミラさんも気合い入れて作ってくれたので、味は抜群でした。というわけでとても楽しい食事でした。またご一緒したいものです。