サンサール300回記念オフ
2004/05/15


東京都新宿区新宿6-13-8
(TEL)03-3354-8553
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
日曜定休


参加者の皆さんありがとう
堪能しました堪能しました
堪能しました堪能しました


●準備中

タマゴのカレーを調理中のウルミラさん。今まで出したことがないという。なるほど、食べた記憶はないな。楽しみだ。たまごは一度揚げられている。こいつをグレービーとあわせていく。見てるだけでお腹がなるぜ。
準備中準備中準備中
準備中準備中

もう一つ同時に作ってるのは、メティのタルカリか。大量のメティがフライパンに投入される。フフ...マニアックな料理。
準備中準備中準備中

とてつもなく大きなトマト。大きさを見てほしい。写真だとインパクトが薄いかもしれないが、とにかくやたらに大きい。
おっきなトマトおっきなトマトおっきなトマト



サンサール300回記念オフ


サンサールに通い詰めて300回。



素晴らしく内容の濃い料理
今回の料理
カンクロー・アチャール
キュウリのアチャール。苦みのあるケラウも大量に入って、ソースがこれまた絶品。しょっぱなからやってくれる。さすがの一言。
カンクロー・アチャールカンクロー・アチャール
マーツァ・フライ
マーツァは魚。これをフライにしたものだ。メインの食事の前には、ビールを飲みながらでもこいつをガブリとやろう。最高のツマミだよ。日本人に生まれてきてよかったと思える至福の時。
マーツァ・フライマーツァ・フライ
ゴルベンダ・コ・アチャール
トマトのアチャールだけど、今日は上に煮干しがのっかってる。カルシウムをいっぱいとりなさいということか。冗談はさておき、こいつはライスにバッチリの相性。冷めてても抜群にうまいのさ。
ゴルベンダ・コ・アチャールゴルベンダ・コ・アチャール
マトン・ツェラ
最近見ないとおもったら、こんなときに出てくるなんて...素敵。これは文句なく美味い。酒がやたらとすすんでしまう。軽くビールは2本空いたね。
マトン・ツェラマトン・ツェラ
バダム・ラ・バトマス・サデコ
これまたツマミキングの登場だ。大豆とピーナッツの食感、生ニンニク、カイエンペッパーがこれまた効いてる。辛くて涙が出そうだ。その前にビールを1杯。やめられない止まらない。
バダム・ラ・バトマス・サデコバダム・ラ・バトマス・サデコ
アル・チョップ
マッシュしたじゃがいもを包み揚げたもの。見た目がお稲荷さん。ふんわりホクホクの食感である。そのまま食べて美味しいのは勿論だが、トマトのアチャールをかけて食べるのもこれまたイケる。
アル・チョップアル・チョップ
コド・コ・ロティ
そば粉を使ったパン。固めの食感だが、甘みが感じられ噛むほどに味わい深い。
コド・コ・ロティコド・コ・ロティ
チウラ
お米を蒸して、つぶして干したもの。主食となる食べ物だ。ほのかな甘みが感じられる程度で、平たく少々固い。食べ方は普通にカリー類をかけて食べたりアチャールと混ぜながら食べる。ゴルベンダ・コ・アチャール、タトゥ・タル(ターカー)との相性は特にピカ一。
チウラチウラ
マーツァ
フィッシュ・カリーさ。凄いな、このグレービーがやたらとイケるのだ。魚のほうにもエキスが入って結局どちらもいいのだ。ライスによく混ぜ込んで食べる。とにかくひたすら食べるのさ。
マーツァマーツァ
パン・ロティ
パーティの時にしか出てこない料理。たった一度だけ普通の日に出てきたことがあったが、遠い過去の話。今ではパーティの時にしか食えない。複数の豆を煮たスープの中に様々な形のロティが入ってる。ネパール版すいとんとでもいうべきか。これだけでも完結してしまってる感があるが、やはりこのダルスープがタダモノではない。ライスにかけて食べるとばっちり。さて今度はいつお目にかかれるやら。
パン・ロティパン・ロティ
ククラ・コ・マス
骨付きのチキン・カリー。パダムさんが作ったものだ。あいかわらず良い味している。骨からのエキスが十分出てウマミがたっぷりだ。そこらへんで食べれるチキン・カリーとはひと味もふた味も違う、サンサールらしい味だ。
ククラ・コ・マスククラ・コ・マス
アンダー・カリー
ウルミラさん特製のタマゴのカリー。タマゴからはエキスが出ない分、キッチリグレービーを作らないといけないが、そんなこと心配には及ばない。揚げたときのタマゴの衣も一緒にグレービーに同化している。グレービーもタマゴもとても味わいが良い。ライスにバッチリあっている。
アンダー・カリーアンダー・カリー
タトゥ・タル
ネワール語ではターカー。本日の超目玉。前からウルミラさんにお願いしていたものだが、1週間時間をくれということで、昨日今日言ってできるものではないと。1昼夜チキンを煮込んで作るらしい。ゼリーのようにプルプルしている。これはまさに煮こごり。チキンの煮こごりだ。冷やしてたべるものだからして、口当たりは冷たい。こいつもライス等といっしょにいただくが、今日はチウラがある。このチウラといっしょに食べるのが超オススメ。冷たく爽やかで実にうまい。チキンというのを忘れてしまいそうだ。
タトゥ・タルタトゥ・タル
フルーツ盛り合わせ 
バナナとリンゴ。満腹になってもフルーツは入ってしまう。
フルーツ盛り合わせフルーツ盛り合わせ
キール
デザートはキール。それほど甘さはない。ほどよいぐらい。たくさん食べたあとは、甘いものを食べてさっぱりと。
キールキール


●パーティを終えて

5年間だらだら通いつめて、ようやく300回。はじめは冗談まじりに、300回はパーティでもやるかと、陽気な気分で軽口たたいてたが、いつしかカウントダウンオフだとかやり始めて、引っ込みがつかなくなってしまった。皆ももりあがってるし、ここは一つ盛大にやろうということになった。Web上で人数募集をかけたが、本当に30人集まるかなとおもいきや、あれよあれよというまに定員に達してしまった。来た人はサンサールの常連の方々がほとんどで、そうそうたる顔ぶれだ。しかしながら、お店のキャパを正確に把握してなくて、ぎゅうぎゅう詰めになり、窮屈な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。そういう不備がありましたが、素晴らしすぎる料理、そしてサンサールのスタッフの方には大変よくしてもらい、大変充実したパーティを迎えられ、とても感謝しています。また、準備段階から手伝ってくれた、むんむんさん大変ありがとうございました。そして、来てくれた皆様、まことにありがとうございました。これからも期待に添えるよう、通い続けてレポートしていきたいと思います。そして来月はサンサール5周年パーティ、こちらもよろしくお願いします。


●全撮影データ

全撮影データ(1024*768)は*ここ(115枚)*にあります。



感想などありましたらお願いします


IFCに戻る