2004/5/3(夜の部):東銀座の南インド料理、Dharmasagara

東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
TEL:03-3545-5588
営業時間:平日11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
17:00〜22:30(ラストオーダー21:30)
土日祝11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)
17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:日曜日

参加者は、nishi-yan、inaの2人でした。


ワダ
昼は1つしか食べてないので、それでは味見程度ということで、夜に2つ食べて計3つ。これぐらいは食べておかないといけないなと。ブラックペッパーの粒が入ってて、ピリッとしたアクセントが良い。それにしても外側がカリッサクッとしてふわふわの見事な感触。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
イディヤパン
どうやらコストは、昼までなくなったみたいですな。ココナッツ・チャトニとトマトの煮込みチャトニ(ですか)が付いてました。カリカリのダルが香ばしく、ナイスな食感。2人で半分づつ食べると、あらためて食感の良さと、そのフワフワの障り心地がクセになりそう。見たところバミセリで作ったのかとおも思われたが、シェフに聞いたところ、バミセリではなくてライス・パウダーとのこと。しかしながら、どうやってこの形状にしたのかは謎。話してた感じでは、イディヤパンをつくるsevはなさそうな雰囲気だった。一応聞いたんだけど、けむにまかれてしまって(笑)わからなかった。不思議だ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
イドゥリ
やはり、イドゥリも食っとけという感じでしょうか。フワフワでナイスな形状。ほのかな酸味があって、サンバルとチャトニをたっぷりかけて食べると最高ですな。じつにイケている。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ラッサム
ティファンはそれぐらいにして、あとは食事。ラッサムはお約束みたいなものです。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
サンバル
ラッサムとくれば、サンバル。ティファンについてきたやつでは、よくわからなかったけど、ナスと人参が入ってた。ダルのまろやかさとほのかな酸味のバランスがいいですな。ラッサムとあわせてライスにミックスして食べます。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ポリヤル
ほぉ、キャベツ。キャベツは1cmぐらいにカットして調理している。スターターのマスタードとカリカリのチャナ・ダルがなんともナイスなアクセント。振りかけられたココナッツとキャベツの甘みとのバランスがとてもよい。軽やかで、ダルの食感豊かなポリヤル。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
レモン・ライス
久々にミックス・ライすが食べたくなったので、レモン・ライスを食べた。これまたカリカリのチャナ・ダルのアクセントが特に素晴らしい。自分も何気なしに調理するとき、スターターでダルを入れてるが、人に作っていただいたものを食べると、はっきりその良さがわかる。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

私はどこかおかしいのかもしれない。結局、夜もまた来てしまった。たまたま報告ページをまとめていたときに、夕飯をどうしようか考えていたときだった、世間はゴールデンウィークでも関係ないnishi-yan(彼の仕事は日曜祭日は関係ないのである)に電話してみることにしたところ、偶然にも今日はオフの日だったらしい。なんだか話しているうちに、ダルマサーガラに行くことになってしまったわけだ。まぁ、昼間は味見ということにしておいて、夜に再度、あじわいにいこうと無理矢理理由をつけた。さすがに昼間、全種類のティファンを食べたので店の人も何を食べたのか気にはなりますよね。というわけで、凄い一日になってしまった。