サンサール五周年記念パーティ
2004/06/27


東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


70人来店!!!!!
堪能しました堪能しました
堪能しました堪能しました


●準備中

さすが、パーティ慣れしているだけあって、調理に余裕が感じられる。ざっと見ただけでも、かなりの料理が並ぶようだ。次々に料理が出来てゆく。まちどおしい。
準備中準備中準備中

料理が完成。どうぞ好きなだけ食べてください。サンサールの最高の料理を堪能しましょう。
並ぶ人たち並ぶ人たち



五周年記念パーティ


サンサールがオープンして、はや五年。



フロン・ダナ
子供のころに食べた米のフライ菓子みたいなもので、中に入ってる平べったいものはチウラだろうか。とてもソフトな食感。これは、チキンの煮こごりのトゥーカーと一緒に食べる。ウルミラさんも、これはトゥーカーと一緒が一番うまいねと言ってたし、食べだすとやめられないとまらない。一番右端のようにして食べます。
フロン・ダナフロン・ダナフロン・ダナ
カーンクロー・アツァール
おなじみキュウリのアツァールだ。料理が艶艶している。見るからに素晴らしいのがわかる。ソースのほうも抜かり無し、まさに最高のアツァールだ。
カーンクロー・アツァールカーンクロー・アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール
私の300回記念でも出た、干しエビ入りの、トマトのアツァール。冷たく爽やか。暑い季節にはぴったりの料理だ。トマトの爽やかさと干しえびのうまみが加わり、ライスにかけて食べてみるとスッキリしてて軽やか。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
マーツァ
魚を素揚げしたもの。このようなものを出されると酒が止まらない。頭からガブッと食べるが、シンプルながらもやたらイケる。
マーツァマーツァ
パパド・フライ
パパドは薄くて小さめのやつ。銘柄とかはわからない。パパド一つとってもいろいろなものがあるしね。サクッと口当たりよく、軽やか。味わいもかなり良い。
パパド・フライパパド・フライ
パコダ
野菜のかき揚げ。インド料理でおなじみですね。こちらも酒のツマミとしては申し分ないもの。カリッサクッ、出来立てなので最高の食感。
パコダパコダ
チャオミン
ネパールの焼きそばといったところ。他の店でも何回か食べたこともあるけど、やはりサンサールのチャオミンは麺が違う。最初に出たものは、グリーンチリが効いてて、辛さがたまらなく良かった。なぜか2皿目からはマイルドに。まぁ、おいしいからいいけどね。
チャオミンチャオミン
チキン・アラ・シェフ
一見してタンドリー・チキンみたいだけど、どう違うのだろう。表面に香菜がところどころに見える。ナイフの切れ込みも無数に入っている。食べ口は軽め。香菜の香りと味がなかなか良い。ビール片手にガシガシ食った。
チキン・アラ・シェフチキン・アラ・シェフ
ガーリック・カバブ
にんにくをあしらったカバブ。こちらもまたジューシー。これのファンが結構いるらしく、パーティの時に出してとお願いされたのだろう。にんにくを使ってるといっても、実際食べてみてそんなに、にんにくにんにくしている感じはしない。
ガーリック・カバブガーリック・カバブ
コド・コ・ロティ
ソバ粉を使ったロティ。田舎料理です。豊富なルチンを含んだネパールのソバ粉。味わいは素朴。枚数が少ないから、出てもすぐになくなっちゃう。焼く人も大変だね(笑)。
SANY0109.jpg
ダル・ドライ
これは私も初めて食べる。グレービーはまったくなく、ひたすらドライ。どうやって作ったのかは作ってるところを見てないのでわからない。このダルはムング・ダルかな。やはり豆らしく、やさしい味わいだ。
ダル・ドライダル・ドライ
クワティ
今日は何種類の豆を使ってるのだろうか。いやはや、いつもながらいくつもの豆のエキスが重なりあい、味わいが素晴らしい。今日はダルもあったけど、ライスのメインはこいつで決まり。
クワティクワティ
トゥーカー
でました、チキンの煮こごり。300回の時も出してもらったけど、5周年でも再び食べることができるとは、なんと幸せなことか。先のフロン・ダナとの相性が最高。冷たい食べ物なので、これまた暑い日には最高。なんというか冷えているからなのか、ジューシーさが感じられる。
トゥーカートゥーカー
ダール
定番のダール。さすがサンサールといったところか。豆のやさしいグレービーの味わいがライスに見事にフィットしていた。いろいろ食べても最後はこの料理に戻るのか。やはり奥が深い。
ダールダール
アル・サブジ
ジャガイモとインゲン、カリフラワーまで入ってる。いわゆるおかずなんだが、ビールのおつまみとしてもイケます。ジャガイモのホクホクした感じがいいです。
アル・サブジアル・サブジ
カダイ・チキン
今日は初めて目にする名前の料理が多いな。これらの料理は、たぶんサンタ師匠によるものだろう。グレービーはわりあいサラッとしてながら、チキンの味の浸透度はなかなかのもの。何種類かチキンの料理がでているが、それぞれ違った味わい。これまたライスがすすんでしまう。
カダイ・チキンカダイ・チキン
フルーツ・サラダ
サンタ師匠が丁寧にカットして作ってたが、甘さ控えめでさっぱりしてるから、いくらでも食べれちゃう。なぜかこれを酒のつまみにしてた私はかなり変!?
フルーツ・サラダフルーツ・サラダ
スージ・ハルワ
いつも形状がきちんと立方体に切り分けられたものしか見たことがなかったので、なんか新鮮だ。セモリナ粉をつかったスィーツ。サンサールでこれを食べるのは初めて。甘さは結構控えめにしているようだ。
スージ・ハルワスージ・ハルワ


●パーティを終えて

めでたく5周年を迎えることが出来た。5年の間に多くの人がお店に足を運び、さまざまな料理を堪能し、アットホームな雰囲気に居心地よく楽しく幸せなひとときを過ごしたであろうと思う。多くのお客に支えられ、また来店した我々もサンサールから多くのことを学び、お互いに成長していった。こうしてパーティが開催されたことを、ウルミラさんをはじめ、スタッフの方に感謝したい。人数も70名という大人数が参加してくれて、盛大なパーティとなった。料理はサンサールならではの特徴をもりこんだインド料理とネパール料理で構成される。普段めったにお目にかかれない料理も含めて、あらためてサンサールの魅力を確認することが出来た。来年も素晴らしいパーティが開けることを楽しみにしていようではないか。


●全撮影データ

全撮影データ(1024*768)は*ここ(117枚)*にあります。



感想などありましたらお願いします


IFCに戻る