2004/7/11:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
今日はヘバッているから、酒のつまみはこれぐらいにしておこう。マトン・カレーのグレイビーをたっぷり上からかけて、適当な大きさに切って食べる。それからビールをグビグビ飲み干す。幸せ。
ウォー SANY0063.jpg
カーンクロー・アツァール
ケラウがたっぷり入ってる。ラプシ・デュロの効いたキュウリのアツァール。辛みがいい。夏はこうでなくてはいけない。
カーンクロー・アツァール
エダ豆のカレー
やや、これはビールのおとも、エダ豆じゃないか。これまた夏らしい食材。カレー仕立てにすると、いっそう豆の味わいがノリノリだ。すごいなこの味わい。グッと味わいがノッて、病み付きになるうまさ。この夏限定の料理。
エダ豆のカレーエダ豆のカレー
グンデュルック
乾燥野菜で作られる、そのエキスたるや、他に類をみない味わい。今日はダールがなくてもいいや。これこそネパールらしい料理。なんともいえぬ香り、これは醗酵の匂い。これがまた食欲をソソらせる。
グンデュルックグンデュルック
骨付きマトン
ウルミラさんが作った。たぶん辛くないだろうと思っていたが、その通りだった。だけども、骨の髄液がトロリとして、骨があるからこその味わい。マトンをしゃぶりつくそう。
骨付きマトン骨付きマトン
アル・ゴビ
さすがにカリフラワーを、この時期に食べても味のノリはいま一つで、旬の時期にくらべれば幾分おちるものの、それほど悪くはない。ジャガイモのホクホクした甘みは、個性的な料理の中でも和むかな。
アル・ゴビアル・ゴビ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

お店の戸をあけた時の冷気が心地よい。それにしても良い天気だ。外を歩いてると頭がボーッとしてきてしまう。ビールがとっても美味い。夏バテしそうだったから、今日は軽めの食事。帰る頃には、力がみなぎってます。明日からもがんばろう。