2004/7/23:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ツェラ
久しぶりに食べてみた。出来立てのほやほやで、あたたかい。香ばしい匂い、メティの焦げた匂いも混じって、味わいもジューシーだ。
ツェラツェラ
カーンクロー・アツァール
このところツマミに欠かせないものがアツァール。夏らしくキュウリを使ったアツァールだ。涼しげでヘルシーなのもうれしいが、なにより辛いこともいいことだ。だからビールがすすむ。
カーンクロー・アツァールカーンクロー・アツァール
チャタモリ
うれしいね、とっても久しぶりに食べたよ。パリッパリッの皮に半熟玉子、ひき肉がのせられて、抜群の美味しさ。残念ながらいつもあるわけではないので、食べたいときに食べることが出来ない。
チャタモリチャタモリ
ダール
定番のダールとおもいきや、実は違う。豆がブラック・マスル・ダルを使ってるのだ。この豆、煮込んでると香りがとても良い。匂いだけでなく、味もめちゃくちゃ美味い。自分で作る時はトロンとさせるが、サンサールの場合は、ダールはたいていシャバシャバ。それでもエキスがたっぷり出てるからうまいのである。
ダールダール
エダ豆とチキン
エダ豆とチキンにナスにジャガイモ。具沢山だ。エダ豆とナスの味わいが最高。今一番オススメの料理で、登場回数もかなり多い。もちろんライスと一緒に食べていただきたい。汁気は少なめなので、ダールと一緒がいいかもしれないな。
エダ豆とチキンエダ豆とチキン
ゴルベンダ・コ・アツァール
キュウリのアツァールと同様、この夏はお世話になりっぱなしのトマトのアツァール。冷たいカレーとも言えるだろうか。これをたっぷりライスにかけて食べると、体も冷えて軽くなる。
ゴルベンダ・コ・アツァール
エッグ・カリー
スクランブル・エッグみたいなエッグ・カリー。実はかなり珍しい。レギュラーメニューにあるエッグ・カリーは、マイルドなグレイビーソースにゆで卵がごろんと入ったタイプなので、これはダル・バート等を注文しないかぎり、お目にかかることはないだろう。玉子の甘みに、グレービーがまとわりついて、ライスにはとても合う。栄養満点だ。
エッグ・カリーエッグ・カリー
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

8月にちょっとした小パーティがあるから、人数の連絡と、どういう料理出したらいいのか相談に来た。当初の人数を大幅に超えてしまったので、ちと焦ったわけである。平日に来たのはこのところにしては珍しい。今日もごちそうさまでした。