2004/8/1:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ウォー
まずは定番のウォー。上にかかっているソースが、マトン・カリーのグレイビーで、ウォーの優しい味とは対照的なのが、味わいを深めている。不思議と酒のつまみになってしまうのであった。
ウォーウォー
シェクワ
マトンをタンドールで焼いたもの。あんまり手をかけずに、シンプルに調理されているようだ。チョップしたタマネギ、ホールチリをあしらい、さらに味わいが深まる。やわらかすぎることもなく、歯ごたえもよい。
シェクワシェクワ
レバーと砂肝
見た目の色が似ているけれども、こちらは内蔵。おつまみの王様。個人的にはレバーよりも砂肝の食感が好きなので、つい砂肝ばかり食べてしまう。焦がしたメティのほろ苦さが、とてもマッチしている。噛むほどに味わいが増す。
レバーと砂肝レバーと砂肝
バドマス・サデコ
今日は大豆が多めでうれしい。日によってピーナッツが多いか大豆が多いか違うのだが、大豆多めのほうが、全体として固い食感になるので好みだ。豆とピーナッツの歯ごたえがたまらん。辛さは控えめだった。もちろんビールを飲みまくりです。
バドマス・サデコバドマス・サデコ
ゴルベンダ・コ・アツァール
このあたりからメインの食事。夏なので、トマトのアツァールは毎回欠かせない。冷えてるから、やけどすることもないし、いきなりこれをライスにかけてガツガツ食べれるし。トマトの爽やかさ、ほどよい酸味と香りが最高。
ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァール
マトン・ツェラ
ウルミラさんのお母さんの味を再現とのこと。ツェラは酒のツマミで食べることが多いのだが、これはグレービーソースがたっぷりなので、このようにライスと一緒に食べるのがいいだろう。レギュラーで出ているツェラとは味の点でも異なる。食べていてどこな苦みがあるのは、焦がしたメティが入ってるからで、やはりツェラらしさみたいなものが感じられる。
マトン・ツェラマトン・ツェラ
ブラック・チャナ
黒い豆は、なぜこうも美味しいのだろう。普通のチャナよりも味わいがグッと深い。グレービーソースはグッと少なく、マサラみたいな感じだ。圧倒的なまでのチャナ豆の味わい、ライスと混ぜて食べたが、これだけ食べても、それはそれで大変美味しい。
ブラック・チャナブラック・チャナ
ナスとチキン
よく見かける料理だけど、ナスが素晴らしい。グッと味わいが凝縮されており、全体の味わいを引き締めている。少々甘めの味付けなんだけど、最後まで手がでるということは、やはりナスの味わいが効いてると思われる。
ナスとチキンナスとチキン
ダール
いつものダールです。クミンが効いてる。今日は若干濃いめの味つけ。ライスによく絡むし、うまみがたっぷりだ。
ダールダール
カボチャとジャガイモ
定番の野菜を組み合わせた料理。味付けは甘めだから、辛いものが苦手な人にもいいだろう。今日のように全体にメリハリがある料理の中では、こういう甘い料理は引き立ってくる。
カボチャとジャガイモカボチャとジャガイモ
サフランのヨーグルト
あまりにも暑いから、久しぶりに食べた。
サフランのヨーグルトサフランのヨーグルト
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

今日はわざわざ遠方からポテルカくんが来たので、皆で食事した。夜来るのはめずらしい。翌日の月曜日が遅番だったので、ゆっくりできるとのことだった。久しぶりのサンサールを十分堪能していたようで、暑い夏もなんのそのって感じだろうか。