2004/8/15:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


レバーと砂肝
あいかわらず美味い。焦がしたメティのほろ苦さにが効いてる。砂肝のコリコリした食感が特に好きだ。
レバーと砂肝レバーと砂肝
タンドーリ・カバブ
ミント・チャトニとグリーン・チャトニが添えられているのだが、カバブ自体の旨味が凄いので、特になくてもよかったかもしれない。とにかくナイフの切れ込みから、肉のなかに浸け置きしたソースが十二分に入っており、味わいが凄い。食べごたえも抜群だ。
タンドーリ・カバブタンドーリ・カバブタンドーリ・カバブタンドーリ・カバブ
パラタ
今日もインド料理を食べたので、大好物のパラタで食事。層の間に塗られたギーが良い香りしており、層をはがすようにしてt食べるのがまたいいのです。
パラタパラタ
マトン・マサラ
骨付マトンの、汁気の少なめのマサラ仕立て。辛さはほとんどない。やはり骨付きの場合、エキスが出てくるから、旨味がたっぷりだ。パラタとロティで食べると格別うまい。
マトン・マサラマトン・マサラ
ベーガン・マサラ
ナスとジャガイモのマサラ。マサラのグレービーは、比較的やさしい味わい。ナスの味がいつもながら良い。
ベーガン・マサラベーガン・マサラ
ダール
定番のダールだけど、今日はライスを食べなかったので、このダールの場合、パン系との相性はいま一つといったところ。結局スープみたいに、ほとんどそのまま飲むことになった。
ダールダール
ロティ
ナンではないですよ。タンドールで焼いたロティ。いつもはチャパティだったので、たまにはロティ。ギーとか塗られてないので、味わいは素朴だけれども、料理との相性や味わいは良い。
ロティロティ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

久しぶりに降った雨で、気温が下がり、湿度も低く大変過ごしやすい一日だった。ウルミラさんは、お出かけしていたようで留守だった。食事のほうは、軽めにインド料理にした。次回からはまたネパール料理を食べよう。