2004/9/20:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


ツェラ
おつまみセットの開始。昔は、おつまみが少ないなと嘆いていたが、今では十分満足できるぐらいのレパートリーがあります。ツェラは、このように酒のつまみで食べることが多いですよ。メティのほろ苦さがたまらない。
ツェラツェラ
チャナのアツァール
めずらしいですな。挽き割りではない、カブリ・チャナのアツァール。粒が大きなチャナに、辛いソースがいい感じ。それでいてさっぱりとして、酒のつまみにもなってしまう。素晴らしい。
チャナのアツァールチャナのアツァール
レバーと砂肝
これは多分作った時に、ちょこっと余ったものだろうとおもう。あきらかに通常よりも量が少ないので。おすそわけだろう。酒のつまみの王様。いくらでも酒がのめちゃいそうだ。
レバーと砂肝レバーと砂肝
モモ
今日はこいつがメインのツマミだったのだ。久しぶりにたべるモモ。皮の厚み、具の美味さ、上からかけられているゴルベンダ・コ・アツァール(トマトのアツァール、全てにおいて満足。ただね、この料理。ちびちび食べるのではなくて、一口で食べなくてはならないので、あっというまに終わってしまうのです。
モモモモ
ダル・タルカ
挽き割りのチャナで、ダル・タルカを作ってもらった。といっても、何かお願いといったらこれがでてきたわけです。クミンが効いている。ドロッとした感じの仕上がり。パラタとかチャパティなんかと頂く。ドロッとしているので、パンといっしょがいいかも。
ダル・タルカダル・タルカ
チキン・ド・ビアジャ
またもや珍しい。チキンとタマネギをたっぷりあしらった料理。うまみがギュッと入って、これまたパンとの相性がいいですな。ダル・タルカと同様サンタ師匠が作ったものだろう。メニューには入っていないけれども、ときどきこういうものを作ってくれるので、インド料理も楽しみが多いのであった。
チキン・ド・ビアジャチキン・ド・ビアジャ
パラタ
全体のシェイプ感はいつもにくらべていまいちかなぁ。味のほうはいいけどね。層になっているから、上から1枚づつはがして食べるのが好きだ。
パラタパラタ
チャパティ
シンプルにチャパティ。ナンよりもチャパティとかプーリとかのほうが好きだ。料理の味の邪魔をしないし、それはそれで単独で食べても噛むほどに味わいが深いので。
チャパティチャパティ
チャイ
食後はチャイ。
チャイ


●Namaste

金曜日に遅い夏休みを1日消化し、4連休だった。そのうち3日間は、毎日午前中たっぷりと、自転車に乗って体力づくり。だいぶ体がなまっていたようです。なんとか調子がもどってきた。今日はお休みして、のんびり散歩したりして過ごしましたけど、疲れが一気にでてきたようでした。まぁ先日のビールフェアで、かなり飲んだというのも影響しているでしょうが。最後の締めは、やはりサンサール。今日は軽め。ウルミラさんが居なかったので、インド料理を食べた。やはり落ち着く空間だ。