2004/9/23:三ノ輪の天麩羅、土手の伊勢屋

東京都台東区日本堤1-9-2
TEL:03-3872-4886
営業時間:11:30〜14:00
17:00〜20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)


天丼ロ
天丼はイ、ロ、ハの3種類があり、ロでこの大きさなのだから、ハはもっと凄い。多すぎて残してしまう人もいるから、まずはロあたりにしておくのが無難であろう。かき揚げ(イカ)、エビ、アナゴ、しし唐。器からはみ出している天麩羅達。ごま油で揚げられており、衣はサクゥッ、カリッとして大変香ばしい江戸前の天丼。エビやアナゴの大きさは半端ではない。大きいだけでなく、味わいも格別だ。エビのプリプリした身、味わい深くやわらかなアナゴ。イカのかき揚げも食べ応え十分。揚げ方も見事で、まったく油っぽさを感じなく、後口も大変さわやかである。あれよあれよという間にたいらげてしまう。お吸いものも上品な味で、具が結構はいってて豪勢。エビやアナゴづくしで食べたいということであれば、エビ天丼、アナゴ天丼もあるので、こちらも是非とも試してみるとよいだろう。その圧倒的なボリュームに驚くと思う。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

前回食べたのが、たしか5年前。そういえば天丼を食べるのも5年ぶりぐらいか。そのときも混んでいたが、今日もやっぱり混んでいた。開店15分前にならんだものの、店内に入って天丼がでてくるまで1時間は待った。周りをみわたすと、天丼のハを注文している人が多かったが、残している人もちらほら。初めてだったら、イとかロあたりから食べたほうがよい。なんせボリュームが半端ではないので。満足。