2004/9/23:練馬の南インド料理、ケララバワン

東京都練馬区豊玉北5-31-4松村ビル1F
TEL:03-3991-5218
営業時間:11:00〜15:00
17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜日


場所は練馬区役所の方向で、洋服の青山の近く。赤いTシャツの人がサッシーさん。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ

店内は明るく、オープンキッチンで、開放感があり、とても落ち着けます。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


チキン・チリ
マサラ・フィッシュ・フライを食べようと思ったけど、今日は魚がなくて出来なかった。他になにかないかとサッシーさんに聞いてみると、チキン・チリをすすめられた。酒のツマミにあうよと、サッシーさん。チキンが骨付きなのがうれしい。辛めのグレービーで、酒がすすむ。そうそう、ここの生ビールは、カールス・バーグなのね。ちょっと珍しかったよ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ドーサ
綺麗な焼き目で、ちょびっとしっとり。サンバルは、ナスとオクラ。チャトニはトマトチャトニ。たっぷりとかけまくって食べます。うん、うまいぞ。このドーサが680円で食べることができちゃうなんて、うれしいね。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ベジ・ミールス
キャベツのポリヤル、ホウレン草のクートゥ、ラッサム、サンバル、タイル、マンゴー・ピックル、パヤサム、ライス、プーリ、パパド。これで1500円。お代わり自由とかそういったことはメニューには記載されていない。ライスのお代わりするときに、サンバルとポリヤルをお代わりしてみたら、もって来てくれたけれども、おそらく食べ放題ではないだろう。
DSC-SX560による撮影データ
プーリ
プクッと膨れたプーリ。まずはこいつから食べよう。ポリヤルやサンバル、クートゥあたりと一緒にいただく。油で揚げてあるうまみが口に広がる。
DSC-SX560による撮影データ
パパド
薄くてサクッと口当たりが軽いパパド。フリカケみたいにしてライスの上からバリバリ割り崩して混ぜて食べるのが最高だ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
キャベツのポリヤル
カットされたニンジン、グリーンピース、ダル、キャベツといった内容。まろやかな味わいで、なかなかいけます。ラッサムやサンバルなんかと一緒に混ぜて食べるといいですね。
DSC-SX560による撮影データ
ホウレン草のクートゥ
こちらもまろやかな味わい。煮込まれたダルと野菜が交じり合っています。クートゥは大好きな料理。単独でライスと一緒に食べてもうまいし、他の料理と混ぜてももちろんうまいのである。
DSC-SX560による撮影データ
ラッサム
良い香りと、シャバシャバ加減がナイス。どうにも他のお店のは、濃かったりタマネギが入っていたりと、好みから外れるんだけど、この味わいはいいですね。体調が悪いときなんかにラッサムを食べると、シャキッとしてくる。最後にヨーグルトとライスを混ぜて食べるときに、ラッサムがまだ残っていればそれ混ぜちゃいます。これがまたいける。
DSC-SX560による撮影データ
サンバル
具はナスとオクラ。香りがいいですね。酸味は強くなくて、隠し味程度のものだけど、全体にフレッシュ感がみなぎっていてバクバクいけちゃう。やっぱり食べる頻度が一番高い料理だ。単品料理で、唯一メニューにのっかってます。ラッサムともども、定番かつ強力アイテム。
DSC-SX560による撮影データ
タイル
ヨーグルトのこと。何も知らないとデザートとして食べちゃうんだろうね。いやいや、やはりですね、食事も終わりに近づいたころあいに、ライスのお代わりをもらって、上からヨーグルトをかける。それにピックルや塩なんかも一緒に混ぜたりして食べると、ほてっていた体もクールダウン。胃もすっきりしてきます。最後まで楽しみが続くのであった。
DSC-SX560による撮影データ
マンゴー・ピックル
サッシーさん手作りのピックル。これはうまい。特にしめのヨーグルトでライスを食べるときに、混ぜると素晴らしいのである。是非とも家に常備しておきたい。お店で売り出すなんてことがあったら、間違いなく購入してしまうだろう。
DSC-SX560による撮影データ
パヤサム
デザートはパヤサムだ。タピオカですね。甘さ加減もよくて、食後のさわやかなひと時。
DSC-SX560による撮影データ
チャイ
いつもはコーヒーなんだけど、ケララのほうもコーヒーがよく飲まれるのかな。今日はチャイをいただいた。上からジャーッとサッシーさんがカップの間をいったりきたり。泡がコンモリ。口当たりがマイルドでうまい。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

マラヤム語でうまいってなんていうんだっけ。オーナーのサッシーさんは、前は日比谷のひつじやで働いていた。自分のお店をもちたいなぁと話してたので、それが実現して、こんなステキなお店になりました。店内は明るく活気があり、オープンしてから1月弱という出来立てのほやほやながらも、人がわんさかやってくる。練馬はエスニックのお店があまりなさそうなので、こういうお店ができると良い刺激になるだろう。料理の値段もグッと控えめなのもうれしい。これからもちょくちょく行こう。