2004/9/25:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)
18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日


ドーサ
まずはドーサ。おや、今日はチャトニがないな。これはポディだ。ポディってティファンと一緒に食べたりするのかな。サンバルの具はダイコン。私はラムのソーダ割りを飲みながら食べてたので、それほどでもなかったけど、他の人達からは、どうも今日のは塩気が強いなぁとのこと。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ウプマ
これにはチャトニがついてきている。ココナッツ・チャトニ。セモリナ粉の料理だ。そういや、セモリナ粉を使った料理でクスクスってあるけど、あれがとっても苦手。うまいとかまずいとかではなくて、あれを少量でも食べるとその後の食事がまったくできなくなっちゃうのだ。なんていうのか、体が受け付けないのである。なのにパスタであるとか、ウプマはまったく問題がない。チャトニとサンバルをたっぷりかけて、よく混ぜて食べる。うむ、ナイス。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
コットゥ・パロタ
鉄板の上で、パロタや玉子等をカタカタと小気味良い音をさせながら、ゴッタ炒め。まさに屋台向きの料理だ。マドラス・パロタと並んでおすすめ。スクランブルエッグの玉子と、細かくカットされたパロタの食感が良い。口当たりが軽く、そこにときおり香菜が混じり合い、香りと味わいに口元もゆるんできそう。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
イドゥリ
ははは...ケーキ用カップで作ってるんだね。んーラージさん、イドゥリ専用の蒸し器もってるんだから、使おうよ。やっぱり形は重要だと思うしさ。他の方はあれです、ここにくるまえにたんまり食べてきてたので、ちょっと食がとまり気味になってきた。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
ココナッツ・ウタパム
上には香ばしく炒まったココナッツが。中はなんだっけ、忘れた。ココナッツの甘さから、おやつみたいな感じの味わいに。しっとりしています。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
チキン・ペッパー・フライ
A.Rajの中で、辛い料理。マトンカレーは、さらに辛いのだけどね。汁気がほとんどない、濃厚なグレービー。ペッパーが刺激的だ。辛さで酒のほうもすすんでしまう。なぜかライスとか注文しないで、これを酒のつまみにしているという不思議な食べ方。んーだけど、上に生クリームのまわしがけは...やめたほうがいいと思うが。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インド・コーヒー
やはり食後はコーヒーだろう。
DSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

このお店、最近とっても混むんです。夜の営業開始時間ぴったりに行っても、席はあるだろうかとか心配してしまう。18:00を少しまわって来て見たら、やはりいましたよN-Jiriさん達。ここに来る前に、ビハール料理(いったいどういう料理なんだろう)をたんまり食べてきたようで、酒もそうだし食のほうもあまりすすまなかったみたい。私は食べてないから、バクバク食ってましたけど。いつものようにダラダラ喋って食べていたわけですが、夜の営業も落ち着いてきて、おわりに近づいてきたころにラージさんが話しに加わりだした。私も含めて他の人達も、お店に来るのは久しぶりだったから、話しが弾みまくった。久々にラージさんの熱弁を聞いたよ。あいかわらず、話しの内容はループしてるけど(笑)、元気な姿を見れてよかった。