2004/9/25:シンハラ料理、コートロッジ

東京都渋谷区代々木2-10-9本間ビル1F
TEL:03-3376-7733
営業時間:11:00〜23:00
年中無休(正月除く)


シンハラ・ケーマ(シンハラの食事)
ビッタラ・アーッパ、インディアーッパセット。
DSC-SX560による撮影データ
ビッタラ・アーッパ
英語名だとホッパー。これは上に卵がのっかってるやつ。家庭でもよく食べるんだけど、お店では夕方ぐらいから屋台とかスタンドで売り出される。卵がのっかったやつは、あちらでも人気があるのだ。アーッパは、その形状がおわん型のような不思議な形をしている。クレープとは違う。今日のは見事な形だ。日本でこれだけ綺麗な形をしたのを見たのは初めて。生地は薄くパリッとしてて、真ん中の卵をうまくからめつつ食べるとうまい。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ
インディアーッパのセット
英語名だとストリング・ホッパー。削ったココナッツの鮭フレークをもっとほぐしたみたいな赤い奴は、ポル・サンボール。それから黄色いスープみたいなやつが、ココナッツのスープ、キリ・ホディ。インディアーッパは、8玉ぐらいあったような気がする。これが基本セット。ポル・サンボールを絡めつつ、上からキリ・ホディをかけて、よく混ぜて食べる。スリランカンなひと時。ところがね、混ぜて食べるときにフォークだとうまく混ざらない。やはり、しっかり混ぜたほうが断然うまいので、手食ですよ。この料理に限っては、手食で決まりだ。それからうれしいことにですね、値段が下がってましたよ。
DSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データDSC-SX560による撮影データ


●ごちそうさま

前は仕事で中野のほうに行ってたので、中野本店に昼時よく行ってた。なぜか新宿店のほうがメニューが充実しているという。甲州街道沿いにあるから、人通りも多い新宿店は、人の入りもいいのだろう。たしか通し営業だったと思った。で、ランチ時にもアラカルトでオーダーできるのもうれしい。