2005/10/14:神谷町の南インド料理、ニルワナム

東京都区虎の門3−19−7 大手ビル2階
TEL:03-3433-1217
営業時間:11:30〜14:00
18:00〜22:00
日曜休

inaひとり。


ソルト・ラッシー
平日は酒をなるべく飲まないようにしているので、甘くないソルト・ラッシーを頂く。さっぱりした口当たりが良い。
DSC-J2による撮影データ
Uddin Vada
ワダである。揚がり具合はなかなか良い。サンバルの具は、たしかナスだったと思った。シャバシャバで、スパイス感はあまり感じられず、どう表現したらよいのか、今まで口にしたことのない味わいだった。チャトニはココナッツチャトニ。水分が多くトロトロ。値段は650円と安めなのだが、ワダが1つとはちとさびしい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
Kerala Parota
パロタです。2枚。オイリーではなくて、モチモチした食感はなかなか良く、軽やかな食べ口。クルマと一緒に。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
Vegetable Kurma
これまた今までに味わったことのないクルマ。グレービーの色合いは、赤っぽい。ポテッとしており、トマトの味わいにココナッツ、マイルド風味かと思いきや、辛いという。野菜はニンジンやインゲン等が入っている。食べたあとのコッテリ感はない。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
Nool Puttu
店主のビーナさんに、これはイディヤパンのことかと確認したらそうだと言う。注文してから出てくるまで、時間がかかっていたが、調理風景を遠めに見ていたら、ちゃんと蒸し器で蒸していた。スリランカのレストランでは、イディヤパン(あちらではインディアーッパという)をちゃんと作って出している店は何件かあるが、インド料理店でこのように出しているのを見たのは初めてでちょっと感心した。太めのものが2玉。ココナッツ・ミルクもクルマも付いてこない。500円という値段は安価にみえそうだが、量的にも一瞬で食べ終えてしまうので、少々物足りなさを感じる。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
Madras Coffee
食後はコーヒー。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

今月12日にオープンした、南インド料理の専門店。店主はケララ州出身の夫妻で、シェフはバンガロールの一流ホテルの方と、ハイデラバード出身の方の2名が厨房を切り盛りしている。神谷町の3番出口から、徒歩で1分、デイリーストアの2F。店内は暗めで落ち着いた雰囲気。テーブルにローソクがあり、席につくと灯りがともされる。演出は東銀座のダルマサーガラに似ている。料理の数はなかなか充実しているが、日本語の料理名と説明が読みにくく、英語表記されているほうがわかりやすかったりする。徐々にではあるが、南インド料理のお店も増えてきている。ぜひともがんばってもらいたい。