2005/12/30:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


鳥皮フライ
普通捨てちゃう部分なんだろうが、酒のつまみとしては最適。当然のごとく手が出る手が出る。酒もすすむ。
鳥皮フライ鳥皮フライ
アル・ラ・ムラ・コ・アツァール
定番のアツァール。大根がうまいね。ジャガイモのホクホクした感じと、大根のコリコリ感がたまらない。少し辛目のソースがマッチして、最高のアツァール。
アル・ラ・ムラ・コ・アツァールアル・ラ・ムラ・コ・アツァール
カーンクロー・アツァール
サンサールで辛いものというと、やはりアツァール。胡瓜のアツァールだが、濃いめのソースがバッチリの相性。酒のツマミとしても、ヘルシー食材だからカロリーを気にする人でも安心できるか。
カーンクロー・アツァールカーンクロー・アツァール
バトマスサデコ
ひさびさだ。辛さが結構増してきた。大豆やピーナッツ、ニンニクなんかも生でゴロゴロ入っている。あとグリーンチリやコリアンダーリーフも。カイエンペッパー塩、レモンで味付けて、食感がコリコリぼりぼりして、食べていると酒のほうのすすみ具合もピッチがあがってくる。
バトマスサデコバトマスサデコ
パニールパコラ
かなり珍しい。しかも今日みたいなパーティには、結構パニールの量も必要になるので、大変だったのでは。一つ一つのパコラに入っているパニールの量も多く、大満足。食感もよく味わいももうしぶんない。
パニールパコラパニールパコラ
チャタモリ
クリスピーなウォーという感じのもの。ネパールの屋台料理にあたるものか。いつもあるわけではないが、通っていれば結構お目にかかることが出来る。パリパリの生地の上に挽肉や半熟の卵などがのっかって、味わいがとてもジューシーな感じがする。
チャタモリチャタモリ
ベジタブルパコラ
まだまだつまみは続く。野菜のパコラ。インド料理の定番のオツマミ。酒がやはりすすんでしまう。
ベジタブルパコラベジタブルパコラ
シェクワ
スクティと間違えそうになるけど、別物。マトンの焼肉という感じのものです。肉はしっかり炒められドライに仕上っている。酒を飲む手が止まらないのであった。
シェクワシェクワ
アル・ゴビ
26日に続いてアル・ゴビ。あいかわらず出来が素晴しい。サラッとして野菜のうまみが十分でている。カリフラワーなんて噛むとジュワッとエキスがでてくるようだ。
アル・ゴビアル・ゴビ
カラシナのタルカリ
小松菜かと思いきや、からし菜。味わいのパワーが違う。素朴で家庭的な味わいで、ライスと相性バッチリなのがうれしい。
カラシナのタルカリカラシナのタルカリ
アルターマ
ターマもたっぷり入って、発酵した香りとエキスがやたらライスにマッチ。ネパールらしい一品。これだけでライスが何杯も食べることが出来そうだな。
アルターマアルターマ
黒ダール
このところ黒ダールが続いてうれしい。まずはなんといってもこのダールから始まる。この味こそがサンサールなのだ。すっきりした味わいと草の香りは、いつまでも忘れられない味となる。
黒ダール黒ダール
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

毎週水曜日に来る常連のBUJIさん幹事の、食事会。コンセプトは普段食べている料理。大抵常連の人は、こういう料理を食べている。けっして豪華な食事ではないが、飽きがこなくて味そのものも素晴しい、フレッシュな料理ばかりである。始めての人もそうでない人も大満足の一日だった。それにしてもメインの食事までのツマミの種類や量も半端ではなかった。酒の量も(笑)。