2005/12/11:中野のインド料理、南インドダイニング

東京都中野区新井1-23-23アイロード
TEL:03-3388-0373
営業時間:11:30〜15:00
17:30〜23:00
月休

参加者は、inaひとりでした。


レモン・ライスセット
サラダ、ラッサム、レモン・ライス、人参のピクルスが付いてくる。前日は珍々で、宴会だったので酒も料理もたらふく食べて、胃が疲れ気味。そういうときに、このような食事はうれしい。レモン・ライス、ラッサムともに酸味はやや強め。ラッサムはシャバッとして、なかなかイケる。ニンニクの風味と酸味が、疲れた胃に効く。レモン・ライスにかけて食べるとこれまたよい。人参のピクルスは、自家製のようで、これも混ぜて食べるとさらに味わいがよくなる。胃に負担がかからず軽やかでナイスだった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
サンバル・ワダ
サンバルに浸かったワダは、エキスを吸って柔らかくなっている。味わいはなかなかよく、やさしい。やはりサンバルは和む。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
チャイ
食後のチャイ。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

中野は、仕事でたまにくることがあるが、南インド料理を出すお店が出来たのを知ったのは最近のこと。どうやら、高崎チェンナイとの関係があるようで、店主でオーナーのダースさんは、高崎のチェンナイで5年働いていたことがあるそうだ。そして彼の娘が高崎のチェンナイで働いているらしい。お店はこじんまりとした、アットホームな感じで、土、日は知合いのインド人が結構来るらしい。今日も食事をしていると、3人程やってきて、店主と楽しく談笑しながら食事をしていた。厨房は狭いながらも、工夫しつつなんとかこなしている感があり、ミールスも5人からなら予約で受け付けてくれるという。今のところメニューを見ると、南インドらしいものが少ないのが残念だが、今後認知度が高まってもっといろいろ出せるようになるといいと思う。