2005/12/18:池袋の南インド料理、A.Raj

東京都豊島区南池袋2-42-7
TEL:03-3981-9688
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)
18:00〜23:00(ディナー)
定休日:火曜日

参加者は、また、だい、むんむんinaの4人でした。


パパドフライ
酒のつまみと。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ワダ
ワダはわりかしふっくら。サンバルは具が大根。この時期の大根はうまい。チャトニはいつも通りココナッツチャトニ。少々甘いのと、もう少し量がほしい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ナーン
もしかしたら始めてA.Rajでナーンを食べる。今日は年内最後なので、あるものをお任せにしたのだが、こういう時でもなければ、食べる機会はほとんどないかも。おせじにも、形は良いとは言えないが味のほうは結構好み。ギーがべたべた塗られていないし、甘さもほどよく、食べた感じが軽やか。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ダル
ポッテリしたダル。ニンニクが効いて、まろやかな味わい。ラージさんのダルは、結構好きだ。ライスと一緒にいただくほうが、味のまとまりがよいが、ナーンでもなかなかよい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
VATHAL
昨日に引き続き今日も出てきた。塩っ辛いが、焼酎やビールなんかのつまみだと、わりとイケるかも。
DSC-J2による撮影データ
シーフードカレー
こちらも始めて頂いた。グレービーは、結構シャバシャバしており、ココナッツミルク風味。そのくせ味がしっかりしている。見た目にシャバシャバなので、薄いかなぁという印象だったのだが、食べてみてまったくそんなことがなかった。サラッとしててシーフード類の味もなかなかよい。パン系でなく、ライスでもバッチリの相性。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

昨日に引き続きやってきました。なんといっても今日で年内は最後。ラージさんは里帰りするので、次は2006年の2月頭ぐらいにリニューアルオープン予定。なので、今日は残っている料理を全て出してもらい、常連達と夜遅くまで宴会モードに突入した。で、特別に私はラージさんにドーサを焼く練習をさせて頂いた。始めて厨房に入れてもらったが、結構狭い。いざ、ドーサを焼いてみると難しい。生地を正確に素早く伸ばさなくてはなないが、これがなかなか出来ない。結局この日にモノにすることは出来なかった。あとは自宅で練習するとしよう。とにもかくにも、ラージさん1年お疲れさまでした。