2005/12/24:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


タンドリーチキン
クリスマスイブにチキン食べるなら、タンドリーチキンがお薦め。普段の日でも、サンサールのタンドリーチキンは、なかなかうまくて、ごくたまに食べるが、今日のは一味も二味も違っていた。従業員の充実を計るため、インドのほうからタンドール専門のシェフを呼び寄せたのだ。そのシェフは、ネパール人のラヴィ氏。さっそくタンドリーチキンを焼いてもらった。できあがるまでに少々時間がかかるが、出てきたチキンを見て、なんともうまそうな光をはなっていることか。おまけにバダムティッカもついているというサービスぶり。ナイフをチキンに入れて、解体するが、このときにジューシーなエキスがあふれ出している。香りもとてもよい。口に入れると、マサラの味と香り、チキンに味がよく入っており、この上なくやわらかい。めちゃくちゃ美味いタンドリーチキンだった。かなりの腕前とみた。おまけのバダムティッカもカシューペーストが効いて、こちらも肉がとてもやわらかくジューシー。こういうタンドリーチキンを食べてしまうと、ちょっと他のところでは食べたくなくなってしまう。満足。
タンドリーチキンタンドリーチキンタンドリーチキン
ランチダルバート
アスパラとジャガイモ、カブとチキン、ゴルベンダ・コ・アツァール、ダール、ライス。
ランチダルバート
アスパラとジャガイモ
アスパラのうまみ、ジャガイモの味わいともに、前面に出ており、出来てたのフレッシュ感がとにかく素晴らしい。
アスパラとジャガイモ
カブとチキン
カブの甘みにチキンのエキス、カブはとろけて味わいがまろやか。ライスによく絡めて食べると最高の味わいだ。
カブとチキン
ゴルベンダ・コ・アツァール
冷たくてほろ苦い。これはサンショウか、それとも焦がしたメティか。ライスに混ぜて食べるのがうまい。
ゴルベンダ・コ・アツァール
ダール
今日は黄色、つまりムングダルだ。シャバッとして、やさしい味わい。最初に食べるときはまずこれから。和む味わい。
ダール
クワティ
豆のエキスがあいかわらずものすごい。ライスにもバッチリだし、香り、キレどれをとっても見事。余ったらそのまま飲むのもよしである。
クワティクワティ
チャイ
食後にはチャイ。
チャイ


●Namaste

かなり日が空いてしまった。しかも今日は、風邪の影響からか、胃の調子がいまひとつときている。ところが、料理を食べ始めたら、体が活性化しだして、あっというまに食べ終えてしまい、調子が上がって来た。おそるべし、サンサールの料理達。新しいシェフのラヴィさんは、パン系の腕もなかなかありそうで、今度パラタを作ってもらおうと思っている。満足の食事だった。