2005/12/28:練馬のインド料理、KOCHU KERALAM

東京都練馬区豊玉北5-8-16
TEL:03-3948-3773
営業時間:不明
定休日:不明

参加者は、inaひとりでした。


場所はケララバワンから、徒歩5分ぐらいのところにある。
DSC-J2による撮影データ

店内は狭い。テーブルが2席あり、6人入れるかどうかというところ。もともと、テイクアウト主体の店なので、お店自体がこじんまりしている。厨房もかなり狭い。それでも大体一通りの料理を出しているのですごい。
DSC-J2による撮影データ


アッパラム
アッパラムは、タミル語での呼び方だが、パパドの親戚みたいなもので、残念ながら日本では手に入らない。私もチェンナイに行ったときや、シンガポールに行ったときに買い込んでくる。もともとフライ用みたいで、薄く油に入れると外側に膨らむ。この店のはケララから仕入れたものだ。軽くサクッとした口当たりで、とてもうまい。ミールスにも付いてくるし、そのまま食べたりご飯の上から割り崩してフリカケのようにして食べると美味。
DSC-J2による撮影データ
チキン・ビリヤニ
この店の売りは、なんといっても壺で作られたビリヤニ。実際のところ、この店みたいに、ちゃんとしたビリヤニを出しているお店は極めて少ないだけに貴重。チキン他、上にはゆで卵や、人参、香菜などがちりばめられ、香りがとてもよい。そしてライタ。ビリヤニとの相性はバッチリ。ビリヤニは食べ口がとても軽やかで、脂っこさとかそういうのは無縁。いくらでも食べられそうだ。スパイスやバスマティライスの香りが、口の近くにくると一層香ってたまらない。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

この店はケララバワンのサッシーさんが手がけていて、店員もマラヤーリだった。フレンドリーで、サービスもよく狭い店内だが、居心地が良い。映画の話しとかして盛り上がったりした。ビリヤニを食べた後は、近いことだしケララバワンに顔をだすことにしよう。