2005/2/13:東陽町のインド料理、シャンティ・サガー

東京都江東区東陽4-10-6
TEL:03-3649-7280
営業時間:11:00〜15:00
17:30〜23:00
無休

参加者は、サトウ、また、週一リピーター、むんむんinaの5人でした。


ウタパン
なんか見た目がホットケーキの裏側みたいですね。例えが悪くて失礼。そういえば、ウタパンでプレーンなものは、食べた記憶がない。これが初ということになる。結構あっさりした味わい。それもそうか、トッピングがないのだから。生地の柔らかさ、質感が良いですね。サンバルとチャトニをかけて食べると最高。チャトニはトマト・チャトニかな。なかなか美味しくて、すぐになくなってしまった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
オニオン・ウタパン
たいていどこでも注文するとき、オニオン。やはりトッピングがあると、感じもちょっと変わりますな。生地の質感がとても好きです。薄いホットケーキみたいな感じ。もしくはお好み焼きとも言える。日本でも人気の高いティファン。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マサラ・ドーサ
焼き目がとてもよいですね。中のマサラもホクホクしていてイケます。そしてなによりも、生地がクリスピーでサクッとしているのが印象強い。さすがRKラージさんといったところか。いや、ほんとこのドーサは美味い。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ミールス
ベジ・ミールスです。今日の内容は、ラッサム、サンバル、ナスとチャナのクートゥ、キャベツのポリヤル、ヨーグルト、パヤサム、自家製ピクルス、パパド、レモン・ライス(特別)、ライス。
DSC-J2による撮影データ
パパド
フリカケのようにして食べるとイケる。もちろん食事の合間にそのままかじってもOKだ。
DSC-J2による撮影データ
サンバル
具は定番のナス。まろやかでほのかな酸味、ライスに見事にフィットする。食べてほっとさせられる味だ。やはりサンバルは偉大だ。
DSC-J2による撮影データ
ラッサム
風味良くキレのある味わいはいつもの通りだ。安心させてくれる。サンバルと並んで重要なものだから、この2つの出来でミールス自体が良くも悪くもなってしまう。今日も満足。
DSC-J2による撮影データ
ナスとチャナのクートゥ
酸味が効いてて、ライスが進む。ダイエットしているので、セーブしなくてはとおもいつつも、ライスのお代わりはやめられないのであった。チャナはホクホクしていて、しっかりした味わいだ。それにしてもクートゥは、様々なものが存在するので奥が深すぎる。
DSC-J2による撮影データ
キャベツのポリヤル
キャベツの甘味とココナツの甘味があわさって、まろやかで和む。キャベツを使ったポリヤルは、特に好きだ。これとラッサムとで、簡単な食事を作ることはあるし、自宅での登場回数も多い。そして、出来立てはやはり最高。
DSC-J2による撮影データ
レモン・ライス(特別)
今日の特別、ミックス・ライスはレモン・ライス。こうなると、ミールスのレギュラー入りしてもいいような気がするが、いかがだろうか。黄色はターメリックによるものだ。入れすぎは色合いがどぎつくなるし、苦味も出てくるので、綺麗に作るのはわりと難しかったりする。ターメリックは、入れた瞬間は色合いの変化があまりなくて、時間とともに色合いがはっきりしてくるからだ。やはり人気のミックス・ライスである。
DSC-J2による撮影データ
ヨーグルト
今日はちゃんと写真を撮影した。なんせ、ミールスの締めの重要なアイテムだから、いくら白いだけといってもおろそかには出来ない。いくらお腹が空いていて、お代わりをバンバンしようとも、最後のヨーグルト混ぜご飯の余力は残しておきたい。食堂でミールスを注文し、料理がなくなってくると、どこからともなく現れるタンビ(小僧さんとかいう意味で使われる)。ササッと手際よく、バナナの葉の上にサンバルやオカズ類を盛ってくれる。こちらがもういいよという暇もないぐらいの素早さだ(おおげさか)。そんなタンビも、ヨーグルトをライスに混ぜだした瞬間はおとなしくなる。締めの合図だ。そしてそれこそがもっとも至福の時でもある。
DSC-J2による撮影データ
自家製アチャール
ペロッとひとなめ、締めの至福の時にも大活躍。どんなときにも忘れてはいけない。量が少ないからと舐めてはいけないのである。
DSC-J2による撮影データ
パヤサム
甘さ加減がよく、美味い。南インドの定番のデザートだ。中にはタピオカが入っている。
DSC-J2による撮影データ
チャイ
食後のチャイ。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

昼間〜夕方まで、浅草でプージャがあったので、皆で行ってまいりました。ヒンドゥ教徒でもないのですが、皆に混じってお祈りしました。それにしても親切丁寧に、食事を配ってくれたり、食事がたりなそうだと思いマメに声をかけてくださりと、いたれりつくせりでした。料理のほうも大変おいしかった。フルーツの盛り合わせ、プラオ、ナブラタン・コルマ、ラッドゥという内容だったが、どれもよかった。特にナブラタン・コルマとラッドゥの出来が素晴らしかった。そして、18:00すぎぐらいに、皆とシャンティ・サガーへと行った。昼間の食事を結構食べていたにもかかわらず、皆バクついていた。料理に満足していただけてなによりだ。スブラマニアンさんを筆頭に、お店のスタッフのサービスに、今日も満足。楽しく美味しい一日となった。