2005/3/27:東陽町のインド料理、シャンティ・サガー

東京都江東区東陽4-10-6
TEL:03-3649-7280
営業時間:11:00〜15:00
17:30〜23:00
無休

調査隊メンバーは、むんむんinaの2人でした。


ワダ
一人前は2つに、チャトニとサンバルがついてくる。各自一人前づつ食べた。フワフワで外側がサクッとして、出来がとてもよい。作る側からすると、難易度の高いティファンである。特に真ん中に穴を開けるのが難しい。チャトニとサンバルをたっぷりつけて食べる。サンバルの具は、ニンジンだった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
チェティナド・チキン(裏メニューか)
このチェティナド・チキンは、裏メニューみたいだ。メニューに載っている、マドラス・チキン・カレーとは味も辛さもことなる。トロトロのグレービーは、味ののりかたがとても凄い。肉は骨付きなので、骨髄エキスもでていることだろう。その上に幾重にもスパイスが重なり、辛さも結構たっている。たいへん食べ応えのある一品といえる。食後のキレはなかなかよく、後をひかない感じ。口の中はカッカッしているが。
DSC-J2による撮影データ
タマリンド・ライス
タマリンドの酸味が効いた、ミックスライス。カリカリのダル、カシューナッツやスパイスの芳しさがあり、そのままでも美味しくいただけるというものだ。タマリンドが腐敗を防ぐので、お弁当にもいい。南インドの料理との相性はとてもよいのである。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
レモン・ライス
綺麗な黄色はターメリック、それにレモンのほのかな香りが加わり、彩りと香りとものよい。タマリンド・ライス同様、味付けがされているので、このままでも美味しくいただける。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
ダイコンのポリヤル
ポリヤル自体、メニューに載ってはいないが、ミールスで出している料理は、オーダーできる可能性は高いと思われる。ポリヤルのようなものは、日替わりで出てくるので、今日はダイコン。十分に火が通され、やわらかくなったダイコンは、甘味もでていてうまい。まさしくオカズだ。
DSC-J2による撮影データ
ラッサム
写真の色が飛んでしまっているが、スッキリとシャバシャバでペッパーとヒングの効いた味わいは、体がシャンとしそうである。ラッサムを飲むと、体の浄化が行われるようで、リフレッシュしたような気分にさせてくれる。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
自家製ピクルス
たいてい市販のものを出す店が多い中で、自家製のピクルスを出しているのはポイントが高い。たくさん食べるものではないが、食の合間のアクセントにもなるし、とても印象強いものである。この店では、レンコンやニンジン、カリフラワーといった具を使っている。
DSC-J2による撮影データ
スージ・ハルワ
セモリナ粉のスィーツ。甘さ加減はちょうど良い。ねっとりした食感に、香りよくカッカッした体が涼んでくるようだ。
DSC-J2による撮影データ
チャイ
食後のチャイ。チャイもいいが、そろそろコーヒーが恋しい。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

外食を控えめにしているので、食事のレポートとしても久しぶりになった。気が付けば、このところシャンティ・サガーばかり来ている。サンサールは、だいぶご無沙汰してしまっているな。そろそろいかなくては。あと、チェンナイとハイデラバードのレポートのほうも停滞中なので、仕上げにかからないと。