2005/4/10:サンサール

東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)


モイ
ちょっと酒は控えようと思う。今日は喉が渇いたなぁ。こういうときは、ラッシーよりも薄くてさっぱりとしたモイがいいだろう。飲み口がすっきりしています。
モイ
ウォー
今日は写真の写りが絶好調だ。見た目にとても美味そう。上にかけられた、マトン・カレーのグレービーがそそる。サクッとナイフを入れると、半熟玉子がトローッと流れ出す。外側の生地がサクッ、中はふんわりしてうまいのであった。
ウォーウォー
チャタモリ
クリスピーな生地は、元が米である。生地そのものの味は、やさしい味わい。これにトッピングで玉子やひき肉、グリーンチリなどがちりばめられている。香菜の香りに、グリーンチリの辛み、ひき肉のジューシーなこと、そして半熟玉子のトロッとした食感。これら全てが合わさって、大変美味である。
チャタモリチャタモリ
ツェラ
香ばしい肉の香り。タンドールで焼いた肉をマリネする。メティのホロ苦さがナイスだ。ジューシーな食感と味わいで、やはりお酒が欲しくなってくるががまんがまん。
ツェラツェラ
ムラ・コ・アツァール
おなじみ定番のアツァール。ケラウがゴロゴロ入っている。ちょっと酸味のある味わいがよいのである。ダイコンのコリコリした食感に、ピリッと辛めな味わい。清涼感もあってイケます。
ムラ・コ・アツァールムラ・コ・アツァール
アル・ゴビ
野菜の甘みがとてもよくでている。ジャガイモはホクホク、カリフラワーも甘さがでていてうまい。オイル控えめで、軽い味わいだ。
アル・ゴビアル・ゴビ
メティ・タルカリ
かなりマニアックな料理だ。普段の日に出てくるのは珍しい。大量のメティが主役。スパイスが具になってしまう料理は、他に見たことがない。ホロ苦くて甘い味わいで、ライスとのマッチングがとてもよい。かなり珍しい料理なのです。
メティ・タルカリメティ・タルカリ
ダール
今日は珍しくトマトが入っているちょっとリッチな仕上がりだ。サンサールのダールは、香りがとてもよく、ライスに抜群にあうのだ。これだけのダールは、他ではちょっと食べることができない。この味も他にはないものだし。
ダールダール
ゴルベンダ・コ・アツァール
トマトのアツァール。爽やかで味わいが濃く、ライスにバッチリ。
ゴルベンダ・コ・アツァール
苦瓜のタルカリ
まだ時期ではないが、味がとてものっててイケた。苦味の向こう側に、甘さがあり、全体的に味がとてもよくのっていて、食べ応えが抜群。この日、かなり印象に残った。
苦瓜のタルカリ苦瓜のタルカリ
ニャクナ
魚で作った煮凝りは、ニャクナという。ちなみにターカーは、鶏肉で作った煮凝り。これが抜群の美味さ。まるでゼリーのような食感に、フルーティな味わい。プルプルしているのはゼラチンで、最高の食べものだ。しかも冷たいので、暑い時期にはよいだろう。ライスにとてもよくあいます。
ニャクナニャクナ
チャイ
食後はチャイでも。
チャイ
ユモリ
ネパールでも普段食べることが出来ないユモリ。中国に芝麻球ってのがあるでしょ、あれに似てる。そもそも誕生日とかお祝い事の時にしか作らないものだから、基本的には家で食べるものなのだろう。というわけで、ちょっと遅めの誕生日祝いなのであった。
ユモリ


●Namaste

かなり久しぶりになってしまった。ウルミラさんが誕生日のことを覚えてくれていたので、準備して待っていたらしいが、その日は「祝わない会」で、西馬込に1日行ってたのであった。相方と友人とで、今日祝ってもらった。ありがとうございました。