2005/5/25:東陽町のインド料理、シャンティ・サガー

東京都江東区東陽4-10-6
TEL:03-3649-7280
営業時間:11:00〜15:00
17:30〜23:00
無休

inaひとり。


ソルト・ラッシー
今週は酒を控えようと思って、ソルト・ラッシー。暑くなってきたので、ラッシーはよくあいます。ヨーグルトは、体をクールダウンしてくれるので、飲む機会もグッと増えるだろう。
DSC-J2による撮影データ
ワダ
定番のワダ。サンバルの具は、ナスだったと思う。今日はワダの端のほうが、肉厚(ワダはベジ料理なので、肉は使われていないが表現として)になっていて、味はともかくチト食感が惜しい。サンバルはポテッとしていた。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
マサラ・ドーサ
ティファンの花形、マサラ・ドーサ。ドーサの中に、マッシュしたイモのマサラが詰まっている。生地は指ざわりが良く、焼き目もよい。マサラ具のほうもボリューム満点でなかなかよかった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
カード・ライス
さすがにミールス食べるには、お腹の溜まり具合からしてやめて置こう。こういうときは、軽めにミックスライスなどで締めとする。ミールスの締めに食べるのも、ヨーグルトを混ぜたライス。その締めの部分を味わおう。カード・ライスは、ただ単にヨーグルトを混ぜただけのものではない。上にマスタードのテンパリングがあるとか、そういった点も違うが(詳細は割愛するが)、味わいがもっとまろやかで、うまみがあるのだ。付け合せの自家製ピクルスを混ぜて食べるとさらに美味い。さらに欲を言えば、カードチリがあれば最高だったなと。まぁ欲張りすぎなのだが。というわけでかなりオススメ。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

またもや久々となってしまった。自宅から近いのだから、もうちっと頻繁に通わないといけないのだが...。元気そうなアルケさんの顔を見てほっとした。これから暑くなるので、インド料理の季節本格到来。いつも美味しい料理をありがとう。