2005/6/17:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

inaひとりでした。


じゃがトロ
お腹がとても空いていたので、まずはじゃがトロ。結構ボリュームがあり、食べ応えがあります。ひき肉餡とトロトロになったじゃがいもとの取り合わせはナイス。やさしい味わいです。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
油淋苦瓜(ユーリンクーグァ)
苦瓜を使った料理を勧められたので、お願いした。油通しされた豚肉がスベスベで、とてもよい食感。そして苦瓜の清涼感溢れる爽やかさと、ウマミが引き出されて素晴らしく美味い。辛さも引き立ち、夏向けの一品。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
涼拌麺(リャンバンミェン)
冷たい麺が食べたくなった。ボードにはかかれていなかったが、お願いしたら作ってくれた。いろいろな調味料を上からかけては混ぜて、複雑な味わい。しかも、めちゃくちゃ辛いのだ。思わずこぶしを握り締めてしまった。辛いけど美味い。麺のコシと、香りの良く最高の辣油が効いている。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

最後の涼拌麺の辛さはとびっきりで、口の周りがヒリヒリした。ファングーさんによれば、辣油を作ったばかりなので、それが効いたんじゃないかとのこと。その作り立ての辣油が、限定販売(店頭のみ)されていたので、さっそく一瓶購入。翌朝麺を食べたときに、かけてみたらまさに珍珍の味わい。素晴らしく美味い。最高の味わいでした。