2005/6/19:大久保のマレーシア料理、マハティール

東京都新宿区百人町1-17-10
TEL:03-3367-3121
営業時間:11:30〜25:00
年中無

ina1人でした。


ペナン・ラクサ
ラクサは、マレーシア、シンガポールで食べられるポピュラーな麺料理。ココナッツ・ミルクが効いたカレー・ラクサとマレーシア発祥のペナン・ラクサの2つに分類される。ペナン・ラクサの特徴は、タマリンドに、魚(サバ、イワシ、アジ等)のダシを唐辛子で味付けして、ハーブをふんだんに使い、すっぱ辛い。トッピングには魚やエビ、厚揚げといったものが入っているが、今日のものはもっとヘルシーにキュウリやパイナップル等の涼しげで清涼感溢れる具が沢山入っていた。それにしても量が凄い。2人前ぐらいは軽くある量だが、酸味とハーブの香りのよさにつられて、すいすい入ってしまう。とりわけラクサのためのハーブ、ラクサハーブの香りがなんともよい。蝦味噌を少量加えると、味がグッときて、これまたイケる味だ。ペナンで食べたラクサと、ほとんど遜色ない味わいだった。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

ほとんど日本ではマレーシア料理を食べることはないが、ラクサだけは別。特にこの店のペナン・ラクサはかなり好みだ。いまの時期にぴったりの食べ物で、すっきりするのがよい。また大久保に行ったときには是非とも立ち寄りたいものだ。