2005/6/5:石川台の菜食インド料理、ナマステ

東京都大田区東雪谷2-26-1
営業時間:18:00〜22:00
TEL:03-3728-7397

お店のホームページ

12人で貸切でした


東急池上線、石川台下車0分。駅を出たら坂を下って、ちょっと登ったところに、ナマステはある。菜食インド料理のお店だが、玉子の料理があるのと酒類もあるので、肉と魚を使わない料理のお店。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ

ちょっと地下にもぐる感じで店内に入ると、席数は12席ぐらいとこじんまりしている。プロジェクターが設置されて、インド映画やダンスシーンを集めた映像が流れている。マスターが一人で切り盛りしているお店で、どことなく隠れ家のような感じがなんともよい。ちなみに東工大生は、いつでもラッシーが無料で飲めるとの学生に優しい配慮。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


サンデーブランチ
基本的に昼間の営業はしていないが、日曜の昼は予約のみでサンデーブランチを行っている。1800円で各種料理が食べ放題。何を食べてもOKという、本当の意味での食べ放題なのである。ターリプレートは、ターメリックライス、ミニ・プーリ、野菜のピクルス、カボチャのパコラ、苦瓜のサブジ、ナスのサブジ、ラジマのカレー、ココナッツ・ベジタブル・カレー、パパドという内容。繰り返すが、全て食べ放題。
DSC-J2による撮影データ
ミニ・プーリ
手のひらに収まってしまいそうな小さなプーリ。スターターに、こいつとナスのサブジと一緒にいただく。
DSC-J2による撮影データ
カボチャのパコラ
揚げたてをマスターが各人に持ってきてくれる。カボチャの甘味がイケる。やはり揚げ物は揚げたてがいいものだ。
DSC-J2による撮影データ
ターメリックライス
薄く綺麗な色合い。米は日本米。ギーの香りが鼻をくすぐる。結局3〜4回お代わりをしてしまった。
DSC-J2による撮影データ
野菜のピクルス
浅漬けのように爽やか。食の合間につまむとリフレッシュされてよいです。
DSC-J2による撮影データ
苦瓜のサブジ
苦瓜と筍のシンプルな調理によるサブジ。食の合間にボリボリ食べたり、ライスに混ぜたりして食べるとイケます。苦味が酒を誘うのだが、今日は我慢。
DSC-J2による撮影データ
ナスのサブジ
ナスの味が十分出ていてとても美味い。つくり置きではこうはいかない。出来たてならではの味わいで、素朴ながらも味のツボを押さえたような味わい。
DSC-J2による撮影データ
ラジマのカレー
ラジマがたっぷり入った、酸味のある料理。グレービーはシャバシャバ気味で、酸味が食欲を誘う。これまた香りよく、フレッシュ感に溢れている。ラジマの甘味が酸味とからまりあい、とてもイケる。3回お代わりしたのまでは覚えている。
DSC-J2による撮影データ
ココナッツ・ベジタブル・カレー
ココナッツの甘味でまろやか。グレービーはシャバシャバ気味。南国をイメージさせるような、ココナッツの甘味と香り、そしてライスにバッチリの相性。食べ口がすっきりして、重たさがない。やはりフレッシュ感が素晴らしい。
DSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

残念なことにナマステは、今月の20日あたりで営業が終る。夜だけの営業で、料理は肉と魚を使わない野菜主体の料理。値段はリーズナブルで、大方食べ放題という太っ腹。水曜日だかには、500円のワンコインデーをやるなど、他店では見られない営業スタイル。個人経営で出来る最大限のおもてなし。アットホーム感覚バリバリで、和み度は120%。料理は家庭料理の味付け。素朴な味わいながらも、作り置きをしないフレッシュな料理が提供されるので、たらふく食べても変な胃もたれもせず爽快だ。私にとっては最初で最後となってしまったが、良い思いでとなった。