2005/7/10:小岩の四川家庭料理、珍々

東京都江戸川区西小岩4-9-20
営業時間:18:00〜24:00
月休

調査隊は、むんむんinaの2人でした。


麻婆豆腐
昼間のランチでは、メインの料理に、スープ、ライスが付く。今日のスープは、冷たいトマトの蕃茄湯(ファンチェタン)。花椒は、あいかわらずかなり効いており、辣油の辛さと香りの良さも抜群だ。豆腐をぐずぐずに崩して、味をさらになじませてから、ご飯にかけてサクサク食べると最高。シビレと辛さによって、頭がクラクラしてくるが、スッキリ爽快な気分になること間違いなし。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ
宮爆鶏丁
鶏肉、キュウリ、ピーマン、トマト、唐辛子を賽の目に切って炒めたものだ。結構豪勢な具だ。おかずということで、食のバランスを考えてと思われる。宮爆は、宮保の別の呼び方。唐辛子が効いた辛い料理だが、本日のランチでは、一番優しい味わいに仕上がってるようだ。具はプリプリ弾力に富み、味わいがとてもよい。
DSC-J2による撮影データDSC-J2による撮影データ


●ごちそうさま

土、日にランチを始めたと以前聞いていたので、出かけてみた。本日のランチは、他にもう一種類、回鍋肉があった。食べた料理は、夜に出しているものと変わらない珍珍の味だ。ランチでも抜群の料理が楽しめる。暑い夏も、珍珍の料理を食べて、スカッといきたいものである。